アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

「M100号2枚」制作記その19

2019-02-18 12:16:49 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 ここは我慢で一週間待っての下地作り。とはいえ、いつも通りの手順なんですが。

 ここからの制作は加速させることもできるんですが、やっぱりここも我慢の子で一週間待つことにします。

 もともと大幅に遅れているので、今更じたばたしてもねえ。むしろ本格的な描き込み、着彩が始まってからの大急ぎの方が健全でしょう。

 朝夕はともかく、日中は暖かくなってきたせいか、絵を描く意欲が急に高まってきました。スケッチにも早く行きたいところです。


 付)さて、本日の制作はごく短時間で終了、これで終わりなんですが、これから急遽、靴下を買いに行くことになりました。

 昨日のこぼれ話で書き忘れたんですが、実は靴下がもう駄目で、今月は騙しだまし使って、来月に買おうと思っていたんですが、手持ちの靴下はどれも限界。やむなく買い換えます。

 といっても、これから昼食を自宅で取って、母と国分寺駅ビルの「靴下屋」へ行くだけ。地元なので気楽です。午後1時過ぎに出かけて、夕方には帰ってこれます。

 せっかく出かけるので、多少はぶらぶらして、どこか素敵な喫茶店ぐらいは入ろうかなあと思ってます。

 
 蛇足)溶き油のテレピン油と油絵具の黒が残り少ない。買い足さねば。


 注)新しい描き方をぶっつけ本番で今回の作品に試し、制作期間の短縮を狙おうと計画していますが、果たしてどうなりますか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿