としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

高校生の靴はローファー指定・ローファー選びは慎重に!

投稿日:

スポンサードリンク

高校では、男子も女子も靴はローファー指定です。

ローファーは革靴の一種で、靴ひもを結ぶ必要のない靴(スリッポン)の一種でもあります。一般的には小さめのサイズを選んで履き慣らし、厚手の靴下と合わせてフィットするサイズを選ぶ人が多いそうです。(wikiより)

制服の販売会場でローファーも売っていたのですが、お値段がちょっと高かったです。

イメージでは3900円くらいからあるんじゃないかと思ってました。

後日、りーちゃんと靴屋に行ったのですが・・・

3900円の靴は革が固くて履くときも脱ぐときも「いてて!」ってなりました。

そのうち慣れるのかもしれませんが、さすがにちょっと可哀想で。

23センチだと縦がきつめ、23.5センチだと横がゆるめ。ジャストサイズではないんです。

学校の靴下はやや厚めなので、いけるのか?どうなんだ?

お高い靴は履きやすかったそうです。見た目はそんなに変わらないのに・・・。

 

え~、そんなに違うんだ? 革の素材が違うのかなぁ~?

毎日履くものだし、合わない靴は靴擦れして痛いだろうし・・・。

ローファーの試着、大事です。

値段だけでは買えないな・・・と思いました。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校
-, ,


  1. 匿名 より:

    こんにちは
    靴選びも色々悩み
    上の娘の公立高校は色々校則が厳しくてやたら勉強させる中堅高校でガチガチだったのですが、
    息子の合格した公立男子校は昔からバンカラで校則もユルいというか、校則らしきものが無きに等しいです。
    服装も中学の学ランOKで、校章とボタンを高校のものに付け替えるだけ。
    そして、極めつけは「登下校は靴を履くこと。」ですって。靴も指定などなく皆好きなブランドの色とりどりのスニーカーで通ってます。
    バンカラの名残で下駄やサンダルで来る子が10年くらい前までいたそうなので校則にくわえたらしいですよ。嘘みたいですね。(ここはトトロのメイとさつきの声のお方の出身高)

  2. 匿名 より:

    名前忘れました
    ゆーです

  3. みや より:

    ゆーさん、こんにちは。
    男子高校生、たまにスニーカーの子もいますね。すごいカラフルで可愛いな~と思ってました。
    校則が「靴を履くこと」というのは笑いますねww 下駄・・・ww

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】卵を電子レンジで加熱すると爆発するらしい

土曜日の朝。 最近りーちゃんは夜更かし気味で、朝が遅いです。 すっかり夜型人間になっちゃって。 おはようじゃなくて、おそようだ。朝ごはんもすっかり冷めてしまいました。 目玉焼きを温めたいと言うりーちゃ …

【5コマ】福袋はお好きですか?

みなさん、福袋はお好きですか? うちの娘、私に似て夢がないの・・・。 昔ね、デパートでピアスが5点入った福袋を買ったんです。 「小さいものも入っていますか?」って店員さんに聞いたら「ありますよ」って言 …

【5コマ】女子の場合はどうなのでしょう?

ゴメン。じつはお母さん、男女差別しちゃったんだ! 「女子の世界はサバイバルではないのですか?」というコメントをいただきました。 今回、良いデータが取れたんですよ~~~(笑)。 りーちゃんにも聞いてみま …

【4コマ】委員会活動に確固たる意志を感じました。

今年は夏休みに三者面談がありました。 きーくん、学校生活は特に問題無しです。 そして先生に「後期は中央委員をやってみてはどうか?」と言われました。中央委員とはいわゆるクラスの代表、学級委員のことです。 …

中学3年生になっても、夏休みの絵と読書感想文の宿題ははかどりません。

先日から「描け、描け」と口うるさく言い続けておりました夏休みの宿題「埼玉県の風景」。 やっと・・・、やっと昨日仕上がりました。 結局、私とまーさんが近くを通ったときに写真を撮ってきたんですよ!! 仕上 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿