先日ネットでポチッたNEWシューズが到着しました。
これ、とくしまマラソンで使用する予定です。

ニューバランス HANZO(C)
HANZOC

まだ、部屋で歩いただけなのですが、
まず、第一印象は、アッパーのフィット感が抜群。
ただし、踵が甘いと感じる方もいると思われるシューズでもある。
私には、フィット感が良く、すっぽり包み込んでくれるような感覚で
更に軽く感じられるようです。
また、つま先の反り上がりの傾斜が大きく、最後の蹴り出しの瞬間、
ピュッといった跳ねるようなイメージでストライドが伸びて
スピードにも乗れそう。
ミッドソールもそこそこの厚みがあってクッション性も
しっかりと感じます。
こうした感覚のシューズは、他にあまりなく面白い。

シューズの屈曲性については、他のシューズと比較して柔軟性がありません。
屈曲点は、かなりつま先に近く拇指球前方で、反発性も強い。
柔軟性がないということは、逆に言えばシャンクが、しっかりしている
ということで、安定性が生まれるはずです。

 余談ですが、HANZO(T)と比較すると、HANZO(T)の屈曲点の方が
 もう少し後ろに位置しています。MIZUNO ウエーブエアロもほぼ同じ位置。
 ウエーブエアロとHANZO(T)の屈曲点での反発性は、
 HANZO(T)の方が、若干あるかもです。


屈曲点の位置、柔軟性と反発性が、個人的に走りやすいシューズなのか
どうかに繋がってくるので、購入前に、必ずシューズを手にとってみて
必ず曲げてみるようにしています。

サイズ感としては、私の場合、NB HANZOの(T)や(R)なら27.0ですが
このHANZO(C)では、26.5で丁度良かったです。
今まで、フルでは、MIZUNO ウエーブエアロの26.5でしたが、
サイズ感はほほ同じ。
ウエーブエアロより、このHANZO(C)の方が、より速く走れる気がします。

通常、クッション性と反発力は相反するものですが、HANZO(C)は
どちらも兼ね備えています。

アウトソールは、NBの従来のM1500と同じ。
M1500のリニューアル版(マイナーチェンジ)が、このHANZO(C)になる
ようです。
デザイン的にも、シンプルでお洒落に変貌を遂げています。
逆に言えば、あまりレーシングシューズらしくないかも。
価格的には、サイズが合えばNB M1500の方が価格が落ちてきていて、
お買い得感がありますが、やはりデザイン的にも拘りたいので、気分的に
HANZO(C)こちらを購入。

NBのHPでは、M1500はサブ3.5用になっていましたが、
このHANZO(C)は、ブ4にチャレンジするランナーのレース用、
エリートランナーのロング練習用に最適なライトウェイトスタビリティモデル

と掲載されています。

今までは、MIZUNOを愛用することが多かったのですが、私の足には
NBのシューズとも、すごく相性が良いみたい。
MIZUNOのシューズが合う方には、きっとNBのシューズも合うと
思います。

HANZO(C)は、軽量で、フィット感、クッション性、反発力、
デザイン全てにかなり気に入りました。
今まで私が愛用してきたシューズの中でも、ホントいいシューズだと思います。
とくしまマラソンでは、このシューズに賭けてみようかと。

今後は、私のお気に入りの3シューズである
NBのHANZO(T)27.0、HANZO(C)26.5、MIZUNO ウエーブエアロ26.5を
使い分けていきたいと思っています。
福知山マラソンの時、StePさんのブースで、HANZO(T)が
確か3,500円くらいで販売していたので、安いので1足買っておけば良かった。。。

重量は、HANZO(T)が、約215g程度。
    HANZO(C)ウエーブエアロが約230g程度。
    この中では、重量は、HANZO(T)が最も軽いですね。
    


今日は、今からナイキのルナテンポ(既に廃番)で、河川敷ランに
行ってきましたが、5キロ地点で、腰痛発生。
しばらく我慢していると少し痛みが和らいだので
何とか、キロ5:30でハーフマラソンしてきました。

ただ、走り終えると、かなり痛みがある状況です。
早く改善させないと、完走すら厳しいかもです。

HANZO(C)で、ランしたら、またレビューします。



 
マラソン・ジョギングランキングへ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村