たくさんの被害、被害者、行方不明者が
出てしまいましたね。悲しい事です。
亡くなられた被害者の方々のご冥福をお祈りします。
本当に自然災害は怖いと心底思います。

私の家は目と鼻の先に宇治川が流れているので
万が一川が溢れたりなんかしたら、終わりです。
我が家は二階建てですが、ハザードマップを確認したところ
恐らく二階部分も浸水します。多分屋根も見えなくなるかな。
なので、避難勧告が出てから逃げるのでは手遅れでしょう。
子供2人抱えて、猫12匹と犬2匹連れて足首まででも
水がきていたらまず逃げれないです。
モタモタしてる間に全員の命なくなりますよね。
車もきっと渋滞になって逃げられないだろうし。

事前に避難所にと思い、
宇治市の危機管理室に問い合わせましたが
ペットを避難所に連れてくるのは〇
建物内にペットを入れるのは✖との事でした。
敷地内にペットは構わないが、建物内は駄目だと。
わんちゃんなら最悪、外に繋ぐ事もできますが猫は?
猫の場合はケージに入れておくのですか?と聞いたところ
ケージに入れる事をその避難所で許可されれば。
と言われました。許可されなければ繋ぐって事ですよね。
現実問題そんなの無理ですよね。

人間が優先されるのはわかるんです。
アレルギーや、動物怖い方などおられるのもわかります。

でもやっぱりペットを飼ってる人は家に残して逃げたり
できないですよね。仕方なく車で生活してエコノミー症候群。
避難所でよくおきているみたいですね。

事が起こる前に!ペットだけ収容できる
避難所をつくってもらえないんですかね?
お世話は飼い主が!という決まりで。
もしくは、ペット連れ専用避難所!

災害がおきたときに、対応を始めるから
無理な事、難しい事が増えると思うんです。
事前にであれば、準備できないんでしょうか?

今の時代なので、本当にやばそうな台風がくるなら
ニュースでずっと事前に注意喚起するだろうから
前もって市内に住んでいる知人宅、もしくは
義理実家にでも全員連れて避難する事にしています。

みなさんもハザードマップ確認してくださいね。
避難所の場所なども把握しておいてください。
わからなければ、役所に電話して聞いてしまえばOKです(笑)
ペットに優しい国になってくれないかなぁ。。。