・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●今年のひまわり村 もう見ごろを過ぎて (8月18日)

2018年08月20日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

一昨日の河北潟干拓地・ひまわり村ですが、もう刈り取られたかなと思っていたのですが、倒れていた中から綺麗なのを探して撮りました。

今年の夏は暑すぎて、見ごろの時には行きそびれました。

ひまわりと飛行機雲

素晴らしい青空でした。なぜか飛行機雲があちこちに見え消えなかった。気象条件でしょうか?

webによると、すぐ消えてしまう場合、上空は乾燥していますので安定していると考えられます。
なかなか消えない場合、湿度が少し高い状態ですので、天気としては下り坂が考えられます。

 

 

青空とひまわり村  ひまわりは終盤でほとんど見えません?

 

熊蜂さんが! SONY α7Sにレンズはタムロン28-300ミリで、マウントコンバーターを付けて、マニアルフォーカスだとピントが良く見えなかった(*_*;

(昨日は、TAMRON 90ミリMacroで撮ったレンゲショウマをアップしました)

マクロだと近いのでわかりますが、望遠だとピントを合わすのは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 SONY α7S

タムロン28-300ミリ

 

過去の画像から 昨年

 

夜のひまわり村

 

 

2017年 コラージュ

 

この後、湖南水辺公園に行きました。

気温は27℃くらいでお盆の頃の暑さに比べると結構涼しく、あまり汗をかかなかった。



一年前の記事


 

●我が家の8月の花(6) タマスダレが開花 ニチニチソウ オクラの花 最後のレンゲショウマ

タマスダレが開花していました。白は清楚で可憐で大好きです。ニチニチコウ 昨年のこぼれ種から開花。オクラの花  後ろに実がなっています。オクラは傷みやすいのか......

 

 8月20日のアクセス数  閲覧数11,041  訪問者数494  順位:1,711位 / 2,837,394ブログ中



最新の画像もっと見る