・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の2月の花(11)鹿児島紅梅 クリスマスローズも開花

2020年02月22日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花

昨日はミツマタなどをアップしたのですが、鹿児島紅梅もクリスマスローズも同じ日に撮りました。

雨が降るといっそう鮮やかで綺麗です。

雨の中、鹿児島紅梅

 

クリスマスローズ 白 八重

 

 

ピンクの八重

ここまではSONY ILCE-7S(α7S)

α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

こちらは昨日の夕暮れ時、お天気が良くて日差しが当たっていました。

枝垂れ梅の全体を撮りたかったのですが、SONY α6500 と標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  を使ったところ近すぎてうまく撮れなかった。

上のクリスマスローズも同じレンズです。

 

昨日アップした上の枝垂れ梅 SONY ILCE-7S(α7S) レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

-------------------------------------------------------------------------------

昨日は、いつも行く眼科にドライアイの目薬3ヶ月分くらい頂くのに、ウオーキングで行ったのですが、約8000歩、けっこう疲れました。年々体力が衰え 私の足ではこれが限度なのかな?

犀川河川敷で鳥を撮っている時は殆ど疲れません。(往復6000歩くらい)

帰りはバスで帰りました。行く時ホームセンターに寄ったところ、(コロナウイルス用にマスクは一箱予備があるのですが)足りなくなると困るので見たところ子ども用しかなかった。

花粉症にもマスクは必要ですが、バスに乗るときには必ずつけます。

ウエットテッシュは、お出かけ用の小さいのが5個セット(ピジョンのエタノール)あったので買いました。

家用の除菌アルコールタオルやキッチンアルコールスプレー、テーブル、トイレ用なら備蓄が少しあります。

手の消毒用のジェルはやや少なめですがまだあります。

マスクはなかなか増産できないとしても、アルコール用品もあまり無いのは何故なのかな?

co-opで、携帯用アルコールテッシュ3個セットがあったので一応注文しましたが、品切れかもしれません。ボトルのウエットタオルも、まだ少し予備があるのですが、詰め替え用を注文しました。

マスクは売り切れと載っていましたが、少し前に注文したマスク一箱は息子にあげました。

 

今日からまた雨が降りそうです。

 

一年前の記事

 
●ソフトバンク iPhoneをワイモバイル(Y!mobile)に乗り換え 我が家の花 寒紅梅 バイカオウレン シラーチューベルゲニアナ ボケ フクジュソウの蕾 
今日は、兼六園の梅などをアップする予定でしたが、ちょっと疲れたので家のお花にしました。それから、ソフトバンクで契約していたiPhoneですが、2年間でiPhone7Plusの機......
 


最新の画像もっと見る