季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

中山法華経寺の節分豆まき2024!ゲストや時間は?混雑や駐車場は?


Sponsored Link

華経寺(ほけきょうじ)は千葉県市川市にあるお寺。

 

境内には鬼子母神が祀られ、安産、子育て、家内安全、商売繁盛などのご利益があるので、一年を通して多くの参拝客が訪れます。

 

創立は1260年という歴史のあるお寺で、国宝や重要文化財、有形無形文化財なども数多くあるんですよ。

 

この法華経寺でも毎年ゲストを招いて節分の豆まきが行われます。

荘厳な雰囲気のお寺で節分の豆まきに参加してみませんか。

 

今回は、中山法華経寺の節分会2024年の見どころやゲスト、駐車場などをご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

Sponsored Link

中山法華経寺節分豆まき2024年 日程とスケジュールは?

ゲストとの距離が近い中山法華経寺の豆まき!ほのぼのした雰囲気でとても楽しいですよ♪

日程:2024年2月3日(土)
時間:13:00~ 、15:00~(各15分程)

中山法華経寺では13:00と15:00の2回豆まきが行われます。

 

多くのゲストのほか、修行中の僧侶、年男・年女の方々が壇上より盛大に豆まきをします。

 

あまり離れていないので、ゲストも良く見えますよ。

 

それぞれ各15分と、ほかの豆まきに比べ回数や時間も短めですが、ゲストも近く和気あいあいとした雰囲気を楽しめます。

 

中山法華経寺(047-334-3433・中山法華経寺

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


中山法華経寺の節分豆まき 見どころや混雑具合は?

中山法華経寺 節分豆まき

 

中山法華経寺の節分豆まき方法はちょっと違う?

中山法華経寺は千葉県市川市に位置する、日蓮宗の大本山の寺院です。

 

節分会の豆まきは祖師堂で開催されます。

 

一般的に節分では「鬼は外!」「福は内!」と言いながら豆をまきますが、中山法華経寺の遠寿院には鬼子母神が祀られています。

 

そのため、中山法華経寺の豆まきでは「鬼は外!」のフレーズはご法度。

 

「福は内!」だけで豆まきをする珍しい節分会なんですよ。

 

鬼子母神は安産や子育てのほか、健康や受験、社運隆盛などのご利益もありますので、節分の際にはお参りするのもおすすめです。

 

豆のほかに駄菓子もまかれる!

厄除けとしてまかれる豆のほかに、駄菓子もまかれます。

 

うまい棒や飴、チョコレートなど子どもはもちろん、大人も懐かしい駄菓子を楽しむことができますよ。

 

ただし、ほとんどの豆や駄菓子はあまり遠くにはまかれないので、豆や駄菓子がお目当ての方は前列付近をキープしましょう。

 

慣れている方は口が大きく開く鞄や袋などを広げて、豆や駄菓子を待ち構えるそうですよ!

 

混雑具合は?

中山法華経寺 にぎやかな豆まき

 

中山法華経寺の節分豆まきには例年1万人以上の方が参加します。

土日の開催になるとさらに倍近くの人々が参加します。

 

2024年は土曜日の開催なので、なかなか混雑しそうです。

豆や駄菓子がお目当ての方は、1時間以上前には会場に到着できると、前列付近に並ぶことができますよ。

また、豆まきがはじまると、会場は「もみくちゃ状態」という言葉がぴったりなほど混雑します。

 

転倒などケガにつながる恐れがあるので、落ちた豆やお菓子を拾うことは禁止されているほど。

小さなお子さんと一緒に参加する場合は、無理に人込みの中へ参加することを避けましょう。

 

もしくは、用意されている、子連れ専用のお子さま席を利用すると安全です。

ただし、こちらも席には限りがありますので、1時間以上前に会場に到着して席を確保しておくと良いですよ。

 

Sponsored Link

豆まきの芸能人ゲストは?

節分豆まき 芸能人ゲスト

 

中山法華経寺の節分豆まきには、千葉県市川市とゆかりのある芸能人ゲストが参加します。

 

例年参加する芸能人ゲストはあまり変わらないようです。

今年も今までと似た顔ぶれの芸能人ゲストが参加されるかもしれません。

 

毎年行く方はその分、親しみも湧きますね♪

 

2024年のゲストはこちら!

桂菊丸(タレント) 市川由紀乃(歌手)
泉アキ(タレント) 美桜かな子(歌手)
魔裟斗(タレント) 美月優(歌手)
奈美悦子(タレント) 谷村有美(歌手)
ANNA(タレント) 知里(歌手)
はるな愛(タレント) 大船わたる(作曲家)
廣原武美(津軽三味線奏者)

前回(2023)の参加者は下記の通りです。

桂菊丸(タレント) 市川由紀乃(歌手)
泉アキ(タレント) 美桜かな子(歌手)
魔裟斗(タレント) 美月優(歌手)
奈美悦子(タレント) 谷村有美(歌手)
ANNA(タレント) 知里(歌手)
廣原武美(津軽三味線奏者) 大船わたる(作曲家)

同じ方の割合が多く常連さんもいますね。

 

参拝者とゲストでお互い顔を覚えていて挨拶する方も多いですよ。

 

中山法華経寺 節分以外の楽しみ方は?

中山法華経寺 五重塔

 

参道の散策

中山法華経寺は、黒門(総門)まで続く緩やかな上り坂の参道を、真っ直ぐ行った先にあります。

 

参道の両脇には昔懐かしい雰囲気のお店がずらり並んでいます。

 

美味しいお蕎麦屋さんなどの食べ物屋、和菓子屋、茶店、居酒屋など風情のあるお店がたくさん。

お土産屋などもあってちょっとした観光気分を味わえますよ♪

 

人懐っこい可愛い猫も多いので、猫好きの方にもおすすめです。

 

境内の散策

中山法華経寺には鬼子母神堂はもちろん、聖教殿、絵馬堂、妙見堂、四足門、法華堂、宇賀神堂、中山大仏、龍王池などが点在。

 

また、重要文化財の祖師堂・五重塔・四足門・法華堂もあります。

敷地が広大なので、これらの建造物などを見て回るのもおすすめ。

なかでも五重塔はひときわ美しく存在感があるので必見です。

 

また、「清正公さま」と親しまれている清正公堂は、合格祈願や必勝祈願、開運などのご利益があるので、受験生や社会人の方の参拝にも良いですね。

 

境内はとてものどかなのでゆっくり散策できますよ。

 

中山のおひなまつり

雛人形

 

中山法華経では、節分以外にも初詣やお花見などのイベントが開催されます。

 

中でも「中山のおひなまつり」は盛大に開催されるので、一度は行ってみたいおすすめのイベントですね。

 

このイベントは2月中旬頃からスタートし、法華経寺だけではなく、中山駅前や商店街など街全体がひな祭り一色となります。

 

中山法華経寺の境内では鬼子母神堂にひな人形が飾られます。

 

つるし雛やひな人形がずらっと並べられた様子は実に華やかで、なかなか見られない光景ですよ。

 

また、その年にもよりますが、梅の花や開花し始めた桜の花を観賞することもできます。

 

中山法華経寺のアクセス方法と駐車場情報。

中山法華経寺

場所:中山法華経寺

住所:千葉県市川市中山2-10-1

電話:中山法華経寺(047-334-3433)

地図:

【電車でのアクセス】

①  JR「下総中山駅」より徒歩約10分
② 「京成中山駅」より徒歩約5分

 

【車でのアクセス】

京葉道路「原木IC」「市川IC」より約15分

 

駐車場

中山法華経寺には無料駐車場が約100台ありますが、例年各回5,000人以上が来場します。

そのため、よほど早くに到着しないかぎりは車を駐車できません。

 

また、当日は中山法華経寺周辺の道路は狭く人通りも多く、なかなか車が通れない場合も。

 

周辺の駐車場は台数が少ないところばかりなので、JRなど公共交通機関での来場がおすすめですよ。

【下総中山駅周辺おすすめ駐車場】

 

〈NPC24H下総中山パーキング〉

住所:千葉県市川市鬼越2-13

台数:約129台

時間:24時間

料金:100円/30分(最大600円)

 

〈パーク下総中山〉

住所:千葉県船橋市本中山2-8-19

台数:約27台

時間:24時間

料金:平日100円/30分、土日祝500円/30分

 

〈タイムズプラザなかやま〉

住所:千葉県船橋市本中山2-16

台数:約29台

時間:24時間

料金:220円/30分(最大1,100円)

 

福をたっぷり呼び込みましょう♪

中山法華経寺の節分豆まき ゲストと大勢の参拝客

 

【関連記事】
成田山新勝寺の節分豆まき。見どころやゲスト情報は?
増上寺の節分豆まき!芸能人ゲストやイベント情報は?

 

中山法華経寺の節分豆まきの見どころやゲストなどをお送りしました。

 

毎年参加するゲストも多く、まるで久しぶりに合う身内のような感覚になるかもしれません。

 

お家でのんびり行う豆まきも良いですが、大勢での活気あふれる豆まきは、福を呼び込むパワーも大きくなりそうですね。

 

また、境内は五重塔など歴史的価値のある建造物なども多いので、豆まき前後に散策もおすすめ♪

 

今年の中山法華経寺 節分豆まきに参加して、さらなるをたっぷり呼び込んでくださいね!

Sponsored Link