ワードプレスを無料で独自SSL化!エックスサーバーの設定手順 | ネットビジネスで経済的自由を手に入れる秘訣!

ネットビジネスで経済的自由を手に入れる秘訣!

好きな時に好きなだけ好きな事をする。人生の自由を手に入れるためローリスクで初められる稼ぎの秘訣を伝授します。

SSL通信
 

常時SSL化と聞くと難しそうと頭を抱える方も多いと思います。

専門知識も無いのに下手に手を出すと大変なことになると
二の足を踏んでいるのが現状です。

新規で新しくワードプレスブログを立ち上げるのであれば
迷わず常時SSL化設定を行うべきです。

というのも、エックスサーバーを利用しているのであれば
ブログ開設時に独自SSL設定の追加を申請するだけで
SSL化が簡単にできるからです。

このようにSSL化を行う事自体は非常に簡単な作業です。

では何故、
大勢の人が難しいと感じ、頭を抱えて二の足を踏むのでしょうか?

 

それは既存のブログを常時SSL化しようとするからです。

すでに運用されているブログの場合は状況に合わせて
変更作業が必要となります。

長く運用されているものや内容量が多いものほど
変更箇所も多くなります。

長い年月をかけて作り上げてきたものが壊れてしまうのではないかと
恐怖を感じるから二の足を踏むのです。

実際、一度ブログが崩れてしまうと復旧作業には
専門的な知識が必要となります。

専門的な知識のない私たちにとっては避けたくなるのは当然です。

しかし、正しい手順で行えば作業自体は簡単ですので
この機会に常時SSL化に取り組んでみましょう。

 

常時SSL化とは

そもそも常時SSL化とはどのようなことなのでしょうか?

簡単に言ってしまえば、
全てのデータのやり取りを暗号化してデータの改ざんや
漏洩を防ぐためのセキュリティ対策です。

今までも個人情報の送信フォームやクレジットの決済フォームなどには
SSL通信が利用されていました。

しかし昨今のセキュリティ環境を考えると、重要情報に限らず
全ての通信内容を暗号化することが望ましくなっています。

常時SSL化を行なったからと言って使い勝手が変わることはありません。

一番の特徴はサイトのURLがhttpからSのついたhttpsに変わることです。

注意しておきたいのはGoogle Chromeなどの最新WEBブラウザでは
SSL化していないサイトに対して安全な接続ではないことが警告されることです。

読者様に自分のサイトを閲覧して頂くにあたり
安全ではないと警告されてしまうことは大きなマイナス要因となります。

まだ常時SSL化を行なっていないのであれば、一刻も早い対応をおすすめします。

 

ワードプレスブログをSSL化する手順

まずは、動画を御覧下さい。

 
 

SSL化の大まかな流れです。




この記事の続きはこちら