Kindle出版に挑戦!ワードを使った電子書籍の作り方 | あふぃりの「あ!」

あふぃりの「あ!」

インターネットの初心者やパソコンが苦手の人でも楽しく学びながら、お金を稼ぐ方法があります。それが「アフィリエイト」その方法を初めからゆっくりと・・

キンドル出版
電子書籍って愛読していますか?

正直な話あまり読んだことなかったです。
そんな私が電子書籍を出版しました。

電子書籍とはいえ本の出版など別世界のお話と思っていたのですが
実際は意外と簡単に出版販売まで行うことが出来ました。

電子書籍出版にはいろいろな方法があるのですが
今回は初心者にも簡単なワードを使ったKindle出版に挑戦してみました。

 

電子書籍とは

そもそも電子書籍とは?という方のために説明すると


紙とインクを利用した印刷物ではなく、電磁的に記録された情報のうち、従来の書籍(雑誌を含む)を置き換える目的で作成されたコンテンツをいう。そのため目次、ページ送り、しおり、奥付など書籍としての体裁を整えたものが多い。再生には電子機器のディスプレイのほか、スピーカーが必要な場合もある。電子書籍はソフトウェアであるコンテンツだけを指すが、ハードウェアである再生用の端末機器(電子ブックリーダー)も重要な要素である。電子ブック、デジタル書籍、デジタルブック、Eブック、オンライン書籍とも呼ばれる

出典:Wikipedia



とあります。

従来の書籍を電子化したものなのです。

だからか長年、私の電子書籍のイメージというのは
液晶画面で表示される辞書的なもの
そう、電子辞書とごっちゃになっていました。

しかし実際は専用機器だけでなくパソコンやタブレットでも見れますし
内容もマンガや週刊誌的な雑誌もあります。

本来の紙媒体からの電子化とい流れがあるので出版と聞くと大変そうに感じますが、これも実際には電子書籍だけを自費出版するならばレポート程度の内容でも出版できるのです。

 

電子書籍の種類

電子書籍に種類があるわけでは無いのですが、本の販売経路による違いがあります。

一番有名なのがAmazonのKindleストアで手に入るKindle本です。

この本はKindle専用リーダーかPC、スマホ、タブレットなどに専用アプリをインストールすることで読むことができます。

他には楽天KoboやソニーのReaderストアーの本も各専用リーダーか専用アプリでしか読めません。

 

Kindleで電子書籍の作り方

電子書籍を出版するにはKindle本を出版するのが初心者にはオススメです。それはKindleダイレクト・パブリッシング(KDP)というサービがあるからです。

KDPとは無料で電子書籍の作成、セルフ出版からAmazonでの販売・収益化までのすべてをアシストするサービスです。


この記事の続きはこちら