夏コミのサークル通行証と共に「コミケットアピール96」が到着。

 

 サークル参加者の皆さんは、すぐに参加登録カードに署名捺印しておくことをお勧めします。後になるとどんどんめんどくさくなって、結果的に当日の朝、回収に来たスタッフさんの前で慌てることになりがちなので。

これ、待たされるスタッフさん側も不幸になるので、お互いの幸せの為にも今のうちにやっておくことをお勧めします。

 

 さて、「共同代表からのごあいさつ」の部分から重要な部分をご紹介。

 

(以下「続きを読む」内で)


・この夏から三会期はサークルは西棟&南棟、企業は青海展示棟で開催
 
コミケット96、97、98まではこの形態で開催と言うお話。


・青海は倉庫然とした内装で空調ダクトむき出し。晴海会場を彷彿とさせる

 青海の仮設棟に行った人の話だと、東7,8よりもさらに作りが雑というか、「晴海のAC館の内装を思い出した」とのこと。なので空調の効きがどうなるのかやっぱ気になるなあと。

 まあもし本当に冷房の効きが悪くても、来年の夏コミは夏ではなく5月なので、今年の夏さえ乗り切れればいいのですが。ふたを開けてみたら「めっちゃ冷房効いてる!」とか、「記録的に涼しい四日間」でなんの問題もなく終わる可能性もありますし。むしろそうあってほしい。

 

・西の外周以外のスペースナンバーの振り方を変更

 95までと比べて見ましたが、「く04b」の「く」など平仮名部分の変更はなく、「04」などの数字部分のみ配置がずれていました。本当に微妙な変更ですが、一応ご留意の程を。

 

・有明と青海の間はコスプレのままで往来が可能

 結構広い範囲でコスプレ可になるというか、開場の外の公道まで範囲に入るってことでしょうか?

 

・一般参加者だけでなく、サークル参加者にもリストバンド形式の参加証の着用を

 サークル向けの物は同封されていなかったし、これはまだ詳細が不明なので、今後の続報を待つ。

※11日追記
 これについてはアピール内に記述がありました。
「出展サークル専用通行証は、サークル入り口にてリストバンド形式のサークル用参加証に引き換えます」
とのことです。
 「ごあいさつ」だけ読んで書いてしまったのは失敗でした。申し訳ございません。


・「中国人・韓国人お断り」の表示がまたあったら、取り下げてもらうなどの対応をとる

 95のアフターレポートで出ていましたが、改めてアピールでも正式に告知した形に。

「準備会としては差別を容認しているわけではなく、このような張り紙はコミケットという「場」には適切ではなく」とも。

 これは外国人への差別だけでなく、他の差別でも同様の対応になるのかな?と。
 この対応そのものは賛成なのですが、変な方向へ「飛び火」しないかが気がかり。差別と区別の線引き問題は大きな火種ですからねえ……。 

 

・来月の参院選には投票を

 毎度のことながら、具体的に誰、どの政党へ入れろという表現は一切なく、コミケやおたく趣味にも大いに影響するので「選挙へ関心を持ってほしい・投票してほしい」という意見表明かと。
 

 「共同代表からのごあいさつ」以外はまだ読み込んでいませんが、一つ大きな変更があったのでそれについて。

・宅配便搬入の宛先が変更されています
 以前の「新東京郵便局留め」から「新東京局私書箱大45号」へ変わりました。
 利用する人をうっかり以前の宛先にしないようにご注意を。そういう私もですが。


 もし他にも変更があれば、後日取り上げますが、今日の所はこの辺で。