その痰を超えてゆけ

痰を吐く人が嫌いだ。ここで言う痰とは、何かの病状ではなく、主に中高年男性のやる「カーッ、ペッ!」という、例のアレである。

このクソ面白くもない俗世間を生きる者であれば、一度は聞いたことがあろう。そして誰もが不快な思いをしたことだろう。

「痰吐く人好きなんだよね」などという人には会ったことがないし、「実は私、痰フェチで」というような趣味も寡聞にして知らない。

そういうわけで、私を含め世間の大半は、痰を吐くような御仁とは距離を置きたいというのが偽らざる本心であろう。いっそ世論といっても差し支えない。

しかし私の場合、その御仁とは何を隠そう実の父なのである。しかも同居であるので、距離の置きようがない。

朝はもちろん、昼も夜も、彼はいつでも盛大に「カーッ、ペッ!」とやってくれる。こちらが食事中だろうがなんだろうが、洗面所から響いてくるのである。

正直、吐き気がする。あまり使いたくない表現ではあるが、生理的に無理だと感じる。寒気だってする。いや本当に。

しかし私は、決して父を嫌いなわけではない。なんなら好きであるし、もっと、尊敬だってしている。

ちなみに彼は喫煙者ではないうえ毎年人間ドックに行って胃カメラも飲んでいるので、何かの病気というわけではない。それで改善の要望はすでに家の者から数百万回は出されている。しかし変化の兆しはない。

そうなると、これを許容し受容する方法を考えるしかない。果てない嫌悪感を募らせてひとり勝手に苦しむのは、いかにも愚かである。もちろん私のこの感情は正論だと信じているが、正論は正義と同じく世の中であまり役に立たない。

とはいえ、いったい何をどうやって受け入れればいいのだろうか。たとえば解釈を変える。痰を吐くのは個性であって、多様性、流行りのダイバーシティか何かの一つだと理解する。

いやそんなものは個性でもなんでもなくマナーの問題だ。あるいはどこぞの奥地に行けば、痰で挨拶を交わすような文化もあるかもしれないが、ここは日本でしかない。

できることは多くない。ただ、人を変えるのは不可能でも、自分を変えることはできる。となると結局は「愛」に頼まざるを得ないのかもしれない。そう、彼にある好ましさ疎ましさすべてを呑み込んで愛する。

むろん、そんなことができれば苦労はしない。愛は無限ではない。むしろ貴重な資源で、減りもすれば尽きることもある。

幸い、まだ誰も家族であることをやめていない。母は家を出ておらず、私もまたしかりである。明日はどうか知らないが。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

動けなくなるまで動くだけ

2009/06/05   エッセイ

人生、それが人生だ。 昨日は無人島で藤城さんやchim↑pomメンバーと話せて、 ...

懐かしすぎるこのテンション

2012/03/24   エッセイ, 日常

ひさびさにきた、きてる。この部屋で一度も本気で絵を描いてなかったことに気づく。き ...

作家とギャラリーの取り分について

作家の人たちと話すと、たまにこの話題になる。要するに金の話である。 世の中は、何 ...

いかにも私がパンツ皇帝である

2008/05/17   エッセイ

という件名で送られてくるSPAMメールがある。迷惑は迷惑だけど、その件名は嫌いじ ...

なにもない日曜日

2012/02/12   エッセイ, 日常

なにもないことはいいことです。なにかあるほうがいいような気がしなくもないけど、な ...