大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

Grill&Dining G Christmas Afternoon Tea

 

 
ふたたびみたび、大阪を飛び出し、今度は滋賀に行ってしまった私です。
 
琵琶湖が見えて、鳥さんが優雅に飛んでいるのも窓から見えて、まさに風光明媚な琵琶湖ホテルマリオットさん。
 
12FにあるGrill&Dining Gさんではいつも素敵なアフタヌーンティーを出されているのですが、もちろん!クリスマスにも創作意欲に溢れたすんばらしいアフタヌーンティーセットを提供してくれます!
 
本日、12/1から始まってます♪
DSC_0004_2
窓外にほの見える琵琶レイクビュー!

DSC_0064
じゃーん!
このツリーが凄すぎて、歓声あげそうです。なんとなんと、シェフの手作りですって。

DSC_0075
そういえば枝の先に小さなプレートが乗るように加工されてるもんなぁ(゜ロ゜)
DSC_0086
紅茶もクリスマス仕様。
どれも香り高く美味しいです。
それぞれ全く違ったフレーバーで
基本的なアールグレイもあれば、
紅茶というよりハーブティーに近いような味わいのものもあります。時間を置いても渋くならない。
DSC_0039_2
ロイヤルミルクティ・砂糖無しでも美味しいです。渋みなんてないし!
 
~メニュー~
【スイーツ】(8種類)
・アドベリーコンポート ライムジュレ
・ブラックフォレスト
ラズベリーモンテリマール
・マリオットシュトーレン
・パート・ド・フリュイ
・ジンジャーマンクッキー
・キャラメルブッシュドノエル
 
【セイボリー(軽食)】(4種類)
・スモークサーモンムースのクレープロール
・鮪のフリット クリスマスピンチョス
・近江鶏とフォアグラのワッフルサンド
・パンチェッタとリンゴのサラダ

【ドリンク】<銘柄変更自由>
・Mighty Leafティーセレクション 9種
・コーヒー
 

写真を上手に撮れたものからご紹介
DSC_0017_1
スモークサーモンムースのクレープロール
中央はスモークサーモンパテでキャビアサワークリームが乗ってる。
サーモンが魚臭くもなく、マイルドな塩味で美味しいです。

DSC_0041
鮪のフリット クリスマスピンチョス
下に入ってるしば漬けのタルタルソースが普通のとは違う酸味が加わり、また美味しい!
まぐろフリットが一口サイズなのにガッツリ揚げ物食べてる存在感があります。
 
DSC_0083_1
近江鶏とフォアグラのワッフルサンド
ワッフルが噛んだとき、ザラメの砂糖みたいなじゃりっとした感じがしてちょっぴり甘くて美味しい。甘いのにチキン合わせるのって不思議。ソースは甘さ控えめのバターピーナッツみたいな味わいでお野菜ともマッチして美味しい。
 
DSC_0031
アドベリーコンポート ライムジュレ
ミックスベリーをアドベリーでコンポートしたもの。シナモン、スターアニス エピスが入ってる。
エピスって美味しい香辛料だそうな。大人の味やね。

DSC_0042
ブラックフォレスト
グリオットチェリーのコンフィチュールでチョコレートスポンジ、ダークチョコレートガナッシュ、チェリーのムースの組み合わせ。チョコレートが少量だけど効いてる!酸味といいハーモニーを醸し出してる。
 
DSC_0030_1
ラズベリーモンテリマール
蜂蜜味のメレンゲ&ドライフルーツが入ったムース。
ドライフルーツが透けて見えるのも模様みたいでいい感じ。ピスタチオ・クランベリー・レーズンなどが蜂蜜味のメレンゲに入ってる。
下半分はラズベリーのムース
外側がホワイトチョコベースのコーティング。
ミルキーで甘酸っぱくていろんな食感があるので大事味わってね(^_-)-☆
 
DSC_0028_1
クリスマススパイスを効かせたクレームブリュレ
甘いだけではない・こちらもエピス・香辛料のパンチの効いたクレームブリュレ
 
DSC_0018_2
キャラメルブッシュドノエル
キャラメルスポンジ、クリーム、シートで巻いてある。しっとりスポンジ!
めちゃめちゃ美味しい!ナッツと合いすぎる。
これ以上に合うものないんじゃないかな?!
これを食べて以後は、ナッツを食べるとき必ず一緒に合わせたいくらい。
 
みんな美味しくて、シュトーレンラム酒が効いた大人の味。
ツリーにぶら下がってるお星さまはいちごとベリーのパートドフリュイ。
ジンジャーマン可愛すき!紅茶に合う!

2020.12.1(火)~12.25(金)
13:00~15:00
料金3,200円
アフタヌーンティーは前日17:00までの事前予約制となります。必ず事前のご予約を。

どれも綺麗で美味しい。
それぞれ似ていなくて食べてリフレッシュ&リラックスできる。
クリスマスのアフタヌーンティー、大切な人といかが?

Grill&Dining Gダイニングバー / 小野駅堅田駅
昼総合点★★★★ 4.5