お金が勝手に増えていく!カンタン!インデックス投資投資完全ガイド
水瀬ケンイチさんが監修された『お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド』(洋泉社, 2019.3)を読みました。

本書は、水瀬さんの前著『お金は寝かせて増やしなさい』(フォレスト出版, 2017.12)に完全準拠したムック本です。ほんわかしたイラストと図解が満載で、ビジュアルを意識したインデックス投資ガイドになっています。

概要

お金が勝手に増えていく!カンタン!インデックス投資完全ガイド / 水瀬ケンイチ監修.
東京 : 洋泉社, 2019.3. 95p : 29cm.
ISBN: 978-4-8003-1647-9

著者の水瀬ケンイチさんは、言わずと知れた有名ブロガー。2005年から人気ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」を運営されています。

これまでに『ほったらかし投資術 : インデックス運用実践ガイド』(山崎元さんとの共著)、『お金は寝かせて増やしなさい』の2冊を出版されています。

本書は、水瀬さんからご献本いただきました。ご献本、ありがとうございました。

本の目次は、次のとおりです。

    • はじめに 「お金を寝かせて増やす方法」って本当にあるの?
    • 伝説のブロガー・水瀬ケンイチ監修「最強インデックスファンドBEST5」
    • 入門編 失敗しない!誰でもできるインデックス投資の手順
    • 実践編 おすすめファンド Part 2
    • 運用編 はじめよう!運用のツボ
    • 極意編 疑問を解決して投資に強くなるインデックス投資Q&A
    • 出口編 まだ語られていないインデックス投資の終わらせ方
    • おわりに お金を寝かせて増やすこと。それは、人の未来を信じること

前著の『お金は寝かせて増やしなさい』同様に、インデックス投資を「世界中に分散したインデックスファンドを積み立て投資して長期保有すること」と定義し、インデックス投資のはじめ方から出口戦略までを一冊にまとめています。

『お金は寝かせて増やしなさい』と大きく異なるのは、イラストが多く使われている点。よりビジュアルを意識した内容にパワーアップしています。これなら活字が苦手な人や投資初心者の方でも、簡単に読み進めることができますね。

ページ数が95ページとコンパクトなので、1時間もあれば読めます。

【関連記事】インデックス投資家必見の一冊。『お金は寝かせて増やしなさい』(水瀬ケンイチ著)

資本主義経済の長期的発展に賭けるインデックス投資

「お金が勝手に増えていく」というタイトルに怪しさを感じる人もいるかもしれません。

しかし、このムック本が薦めるインデックス投資は、金融のプロである機関投資家の間ではスタンダードな投資法として積極的に採用されている方法です。

「人の欲望をエンジンとした資本主義経済の長期的発展に賭ける」ことで、コツコツ資産を増やしていく、どちらかというと地味な投資法です。

短期的に資産を倍増させることはできませんが、資本主義経済の拡大再生産する仕組みを原動力に、長期で確実な成長を取り込んでいくことを目指します。

つまり、「お金が勝手に増えていく」というのは、資本主義の性質を利用したインデックス投資を指した言葉なんです。本書を読めば、決して怪しい売り文句ではないことが分かります。

「人の未来を信じること」と「リスクを管理すること」の重要性

極意編では、水瀬ケンイチさんの15年にわたるインデックス投資実践記が運用資産のグラフとともに紹介されています。

『お金は寝かせて増やしなさい』の第5章「涙と苦労のインデックス投資家15年実践記」をマンガ化したものです。

ドラゴンクエスト風のイラストで表現されているので、コミカルな印象を受けますが、2008年のリーマン・ショックを受けて大暴落した資産グラフは何度見てもエグい……。

その後、2012年のアベノミクスでようやく元本回復した様子がとてもリアルです。指数関数的に資産が増えていくわけではないことが、よく分かります。

予期せぬ大暴落が起きた時、市場に踏みとどまり、景気回復の恩恵にあずかるためにはどうしたら良いかーー。15年の実践を通して、水瀬さんが得た教訓は、次の2点です。

ひとつは、「人の未来を信じること」。

すなわち、インデックス投資の原点である「人の欲望をエンジンとした資本主義経済の長期的発展に賭ける投資法」ということを忘れないことです。

「豊かになりたい」という気持ちが、インデックス投資を長期的に成功させるための原動力になる、というのが、本書の最終結論になっています。

もうひとつが、リスクを自分の許容度の範囲に抑えることです。

積み立て投資して、長期で保有するインデックス投資では、株価の急騰や市場の大暴落の影響をもろに受けます。

そのため、損失に耐えられる自分のリスク許容度を把握し、最大損失をその範囲に収めることの重要性が繰り返し説明されていました。

残念ながら、いつリーマン・ショック級の大暴落が起きるかは、誰にも予測することができません。

次の株価暴落の局面で、投資を続けていくためにも運用編の「やってはいけないインデックス投資10のタブー」、極意編の「インデックス投資Q&A」の内容は、しっかりと理解しておきたい内容です。

これからインデックス投資を始める初心者の方にオススメ

本書は、言わば図解版『お金は寝かせて増やしなさい』です。理解を助けるイラストともに、インデックス投資のエッセンスがコンパクトにまとめられています。

このムック本を読めば、口座の開設方法、資産配分の決め方、投資を継続するための秘訣、さらには積み立てた資産の取り崩し方まで、インデックス投資の要点を抑えることができます。

現時点でのオススメ銘柄16ファンドも紹介、解説されていますので、具体的なファンド選びの参考にもできます。

これからインデックス投資を始めようと考えている方に読んでいただきたい一冊です。ぜひ本書を手にとっていただき、手間いらずで、負けにくい、インデックス投資の魅力を知ってもらいたいと思います。