なかなか更新できませんでした。弁論文がハード過ぎて。

 

先週7/5(木)7/6(金)の国語の時間にうーくんが書いたんだけど、家で手伝うの、ほんっとに大変だった。まあ、苦労の甲斐あって、ちゃんと書けたらしい。

 

 

もちろん、本人も大変そうだった。5日は「弁論やらない」って言いだして、それをまたやらせるのも、なかなか…。

 

 

かなりストレスで、正直ノイローゼ気味になった。

 

 

6日にまた新たに社会の難しい宿題が出たのが発覚したんだけど、先週の金~日は子供のことはノータッチにしました。

 

 

日曜日、夫には見る余裕があったので、社会は夫に少し見てもらいました。それもけっこう難儀(19日〆切)なので、また今度の3連休でやるつもりです。

 

 

(1日は自分のしたいことする日にするけど)

 

 

弁論文よりはましかな~。平日はやらなくてすみそうだから。

 

 

なんでこんな難しい宿題ばっか出るんだよ~。

 

 

しかも、読書感想文が夏休みに出ることがわかってるので、もう本も読ませなきゃ、今日から。

 

 

本も自分からじゃ読まないんですよ~。

 

 

うわ~。やることいっぱい。

 

 

正直、気が重く感じたけど、イヤイヤやると運が悪くなるので、気持ちを切り替えて、楽しんでやることにします!

 

 

 

絶対うまくいくからって思うことにしてます。100%心の底からうまくいくと信じれば必 ずそうなるんです。 

 

 

弁論文も覚えて書けたし、修学旅行も無事済んだし、

 

修学旅行でちゃんと写真係として写真も撮れたし(人を撮る練習した)、

 

修学旅行の後も周囲の子と問題なく過ごしてた(参観に行って確認)。

 

 

家の中ではトラブルもあるけど、だいたいのことがうまくいった。

 

 

だから、これからも大丈夫。子供を信じる、自分を信じる。

 

 

そして、子供が宿題をこなせるように、サポートできることは、サポートする。

 

 

まあ、大変なのはこの3年間だけだと思うので。たぶん、来年は楽になる。

 

 

うーくんが通ってる学校の卒業生は高校行ったら、楽になったーって言うそうですよ。めっちゃ体育会系だから。通ってる中学。

 

 

1年後にはもうちょっと楽になってる、きっと。