おはようございます、落武者です。

日曜日は午後から仕事だったので、午前中に畑仕事をちゃちゃっと行いました。
この時期は、畑仕事も終盤ですし、草の伸びも鈍ってきていますので多少の余裕があります。

朝の出汁散歩。




母親農園の無花果の木の下に入り込む出汁。

わかります?



怖い顔w



変な顔w


さて、この日は母親農園の西端。

夏場にトウモロコシやキュウリを植えていた場所を耕しまして、



4畝黒マルチをしました。

何を植えるのかは決めていません。

黒マルチをしていると草が生えてこないというメリットもあります。



その南隣にも4畝作成。

黒マルチをする時間がなく断念。

こちらも何を植えるか決めていません。

どちらも来春まで放置して、じゃが芋を植えるということも考えられます。



これから残り1ヶ月の作業は、空豆、スナップエンドウの種蒔きと定植、そして玉ねぎ、ニンニク、苗の植え付け。

つくね芋、山芋、里芋の掘り起こしと畝整備。

各種野菜に寒冷紗を被せる作業。

茄子の撤去と畝整備。

白菜の苗の定植。

この白菜は結球を目指すのではなく、未結球白菜のまま冬の霜にあて(葉が柔らかくなります)、春先に味噌炒めで食べるための白菜です。

これがまた美味いのなんのニコニコ

こんなところかな。



この日の収穫物。

左から空芯菜、青梗菜、ニラ、大根、そして葉ネギ。



こちらは春菊、終盤の茄子と手無しインゲン。



お昼はラ王。

採って来た葉ネギを山盛り乗せてねニコニコ



麺リフト。




タヌキおにぎり(天カス入りおにぎり)付き。



おにぎりを食べたので、ラーメン雑炊は無し。


この食事の後、仕事に行きましたよしょぼん



さてさて、昨日も書きましたが、本日昼のブログ更新はどうなるかわかりません。
大部分は書き終えたのですが見直しをしていないのでUPはまだできません。
無事会議が終わることを願うばかりです。



家庭菜園 ブログランキングへ