バーベキュー・キャンプに行きたい!【東京周辺バーベーキュー情報】

SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)

本サイトの記事には広告が含まれます。

【夏休みおでかけ】気になるおでかけスポットリスト【2019】」の記事で追記したように,息子は以前からバーベキューやキャンプをやりたがっているので,雰囲気だけでも楽しめそうなところに急遽行くことになりました。キャンプで宿泊というのは無理ですので(高齢の猫がいるため),テント(屋根)を張ってあるようなところでバーベキューが良さそうです。

息子はバーベキューについては保育園の集まりで3回ほど参加したことがあるようです。また,キャンプは『おさるのジョージ』などで知ったようで,1年以上前からやりたいと言っていました。因みに,私はアウトドア派ではないのでバーベキューもキャンプも一度も経験がないですね。

都内のバーベキュー場・キャンプ場を探す

まずは都内にどのような場所があるのか探してみました。例えば,都内でも奥多摩などに本格的なキャンプ場があるようですが,そもそも日帰りでは難しいですし,雰囲気さえ味わえればよいので23区内で探してみました。すべての区をくまなく探したわけではないですが,大田区・江東区・江戸川区に多いようです。東京湾沿いで比較的大規模な公園の多い区ですかね。以下にいくつかピックアップしてみました。なお,たいていのキャンプ場ではバーベキューも可能なようです。

キャンプ場

最後の「そうか公園キャンプ場」は禁煙の条件で探していた時に見付けました。イオンレイクタウンのすぐ近くのようなので,バーベキューの帰りに買い物というのも良さそうですね。

バーベキュー場

最後の「東京ベイ東急ホテル UMIKAZE TERRACE」は禁煙の条件で探していた時に見付けました。

候補を絞り込む

今回はバーベキューのできる場所を以下のような条件で探してみました。青山やら赤坂にもバーベキューのできる場所はあるようなのですが,大人向けの雰囲気なので,ファミリー向けでテントが備え付けられているまたは設置できるところも条件としました。

  1. 駐車場
    施設内または近隣に駐車場があるところ。
  2. テント
    屋根としてテントが設置されているところ。またはワンタッチテントの設置が可能なところ。
  3. ファミリー向け
  4. 禁煙

若洲公園キャンプ場

最初に若洲公園キャンプ場が候補に上がりました。息子は釣りもしたいそうなので,釣りのできる場所がキャンプ場のすぐ近くにあるようですし,また私自身も東京ゲートブリッジが好きなので良さそうだと感じました。必要性から生まれたあのフォルム(下をくぐる船のための高さ,上を通る飛行機のための高さ(低さ)を考慮した結果のデザイン)が本当に好みです。因みに2011年2月27日の中央径間箱桁架設工事も朝5時くらいから見に行きました。いつかゲートブリッジを入れた星景写真を撮影してみたいです。

写真:東京ゲートブリッジ 中央径間箱桁架設工事
東京ゲートブリッジ(仮称時:東京港臨海大橋)の中央径間箱桁架設工事。
動いているのかどうか分からないほどゆっくりでしたが,迫力がありました。
生きているうちに東京湾にこれほどの橋が架かることはもうないでしょうから貴重な体験でした。

さて,上記の条件についてですが4番目以外は問題ありませんでしたので,禁煙についてだけ問い合わせてみました。キャンプ場内は一応禁煙だそうですが,隣接して喫煙所があるとのことです。喫煙所から離れた区画を指定することはできないが,苦情があれば喫煙所は撤去または移動するという話でした。結局,はっきりと禁煙と書かれていないので場内でのことも確実とは言えませんし,苦情があれば撤去や移動という話も現場の人がそんなこと知らないと言ってしまえばそれまでなので,最終的に候補から外れました。

ところで,本記事の冒頭で私はアウトドア派ではないと書きましたが,実は釣りだけは経験があります。小学生の時にマイブームとなった時期があり,よく同級生と東京湾へ釣りに出かけました。カレイ,セイゴ,フッコ,イサキ,マハゼ,カタクチイワシなんかを釣りましたね。12月頃に朝4時から出かけると,40cmくらいの立派なカレイが釣れることもありました。『うわさのズッコケ株式会社』(釣場で弁当などを売る商売を始める話)が好きだったのでその影響もあったのかもしれません。ファンクラブにも入っていました。確か黄色の手帳が送られてきた記憶があります。ふと思い出してこの書籍だけ10年くらい前に買い直しました。

東京ベイ東急ホテル UMIKAZE TERRACE

写真:東京ベイ東急ホテル UMIKAZE TERRACE
引用元:「東京ベイ東急ホテル UMIKAZE TERRACE」公式サイト

都内ではないのですが,次に候補に挙がりました。上記の条件の2番を満たしていません。どちらかと言えばおしゃれな雰囲気で大人向けといった感じなので,3番もやや満たしていないでしょうか。ただバーベキューのプランに「ファミリーセット」があります。完全禁煙とぐるなびギフトカードが使えるということで候補に挙がりました。

いわゆる一般的なバーベキュー場とは異なるので,テントはなくキャンプの雰囲気を楽しめません。そして最大の問題が,屋根が一切無いということです(念のため問い合わせました)。真夏に屋根無しはさすがに危険です。夜からがメインなんでしょうね。

因みにぐるなびギフトカードは1年くらい前に複合機を購入した際のキャンペーンで当たったもので1万円分あります。ぐるなびギフトカードは居酒屋なんかが多く,使えるところが非常に限られます。息子も行くような場所で使えそうなのはフードコートなどにあるリンガーハットや餃子の王将くらいでしょうか。そこで1万円分使うのはなかなか大変なので,期限も迫っていますし使えるところを探し始めていたところでした。

東京ベイ舞浜ホテルというディズニーランドのすぐ近くのホテルにある「ジ・アトリウム」というレストランで使えるそうなので,年内にそこのビュッフェに行こうと考えています。

トピレックプラザ屋上バーベキュー広場

写真:東トピレックプラザ屋上バーベキュー広場
引用元:「トピレックプラザ屋上バーベキュー広場」公式サイト

次に候補となったのが「トピレックプラザ屋上バーベキュー広場」です。こちらはトピレックプラザというイオンなどが入ったショッピングモールの屋上にあるバーベキュー場だそうで,同様の施設は他にもいろいろあるようです(例:イオンモール八千代緑ヶ丘屋上,デジキューBBQガーデン 横浜ジョイナス店,デジキューBBQテラス 津田沼パルコ店など)。

上記条件のうち4番を満たしていなかったので問い合わせてみました。喫煙所はその日によって場所が違うそうで,空いていれば離れた場所を指定できるという話でした。これはもう実際に見てみないとどういう状況なのか分からないですね。夏休みが終わって空いている時期なんかもあるかもしれないですし。

12月1日からはデイキャンプのプランもあるそうです。場所代だけで最低3万円かかってしまうので,規定の10人以上でないと割高になってしまいますが,面白そうですね。食材についてはバーベキュー場で用意したプランもありますし,下のイオンで買って持ち込んでも良いそうです。息子は牛肉(揚げ物は鶏肉)が特に好きなので,牛肉中心で買って持ち込むほうが良さそうです。2~3人のテーブルプランであれば,場所や器材は5,400円(税抜)で済みます。

SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)

【夏休みおでかけ】気になるおでかけスポットリスト【2019】」の記事で葛西臨海水族園について以下のように書きました。

ここは息子が一番好きな水族館ですね。展示も豊富ですし,園内には観覧車や鳥類園などもあります。小さい子向けの遊び場もありましたね。夏場はちょっとした海水浴場もあります。今年の夏も1回以上行く予定です。公園内での昆虫採集(虫とり)をメインに,水族館と観覧車でも遊びます。

都立葛西臨海公園には夏休み中には一度は行くつもりでしたので,バーベキュー場についても調べてみました。すると2019年4月に「SORAMIDO BBQ」という新しいバーベキュー場がオープンしたことが分かりました。

写真:SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)
引用元:「SORAMIDO BBQ」公式サイト

葛西臨海公園内には3箇所バーベキューができるところがあります。このうち「SORAMIDO BBQ」と「バーベキュー広場」は予約が必要で,「葛西海浜公園バーベキューエリア」は予約が不要とのことです。なお,「SORAMIDO BBQ」は完全禁煙と明記されており,「バーベキュー広場」は記載がないので問い合わせたところ「場内禁煙だが少し歩いたところに喫煙所がある」という話でした。話し振りでは完全禁煙を徹底しているわけでもないような印象を受けました。いずれにしてもSORAMIDO BBQが完全禁煙なので他を選択する意味がないですね。

写真:SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)
引用元:「SORAMIDO BBQ」公式サイト

もうSORAMIDO BBQで決定しようかと思っていたところで,新たな問題が発生しました。こちらは食材の持ち込みは禁止で,用意された食材プランを選ぶ必要があるのですが,4名からとなっているのです。4人分の料金を払えば3人で行ってもいいのか,4人いないとダメなのか分かりませんでしたので,問い合わせてみたところ3人でも大丈夫とのことでした。

そんなわけで最終的に「SORAMIDO BBQ」に行くことが決まりました。予定としては昆虫採集をしてからバーベキュー,そして水族園を見て,最後に観覧車という流れで行こうと考えました。元々予定していた昆虫採集&水族園と急遽行くことになったバーベキューを一緒に消化できるので「SORAMIDO BBQ」がオープンしてくれて助かりました。

実はもうすでに行ってきましたので(アイキャッチ写真が実際に行った時のものです),次の記事で当日のようすでも書こうと思います。この夏休み中に行こうと考えている人のために先に書いておきますと,なかなか良かったのでオススメできます。

「遊び」の人気記事

この記事も読まれています!