英語が好き! 【その4】 — 英語プレミアムはじめました

Hey Duggee

本サイトの記事には広告が含まれます。

久しぶりの「英語が好き!」の記事です。前回は2017年8月でしたので,2年2か月ぶりとなります。

これまで何度か書いている通り(タグ:英語),4歳くらいまでは英語を口にすることが多く,発音もネイティブのものでした。その後,日本語が急速に上達し,英語からは離れがちになっていました。

英語が好き! 【その3】 — 英語の能力が飛躍的に向上した!

英語・偽英語の独り言が激増

いわゆる常同行動として独り言を発することが多いのですが,今年の夏くらいからでしょうか,英語や偽英語の独り言が多くなりました。YouTube Kidsで『Hey Duggee』(YouTube公式チャンネル)という英国のアニメを視聴しており,その影響が大きいようです。

大部分は偽英語や「A-WOOF」といった擬声語のようなものなのですが,きちんとした英語を喋っていることもあります。例えば,私の部屋に来て「I’m hungry.」と言ってお菓子を持って行ったこともありましたし,英単語を羅列したり,「Amazing…」と驚いてみせることもあります。何でも「I’m ~」とするのが好きなようです。

『Hey Duggee』ではカギカッコ型のワニ?が特に好きなようです。よく息子が「ボゥザァ」や「ボザー」と言っているので,てっきりそういう名前のキャラクタだと思っていたのですが,どうも当該ワニは「Happy」のようです。本記事を書くに当たって,初めて動画を視聴してみたのですが,ようやく謎が解けました。Happyは水が好きで「water」と言っているのです。イギリス英語なので「ボゥザァ」のように聞こえているんですね(動画)。

因みに,独り言はできるだけしないように注意はしているのですが,注意している最中に発したりするので,どうしても自然と出てしまようでおさえていくのはなかなか難しいようです。

英語プレミアムを申し込む

スマイルゼミに英語の科目もあるのですが,通常コースは月5講座で,各講座のボリュームもとても少ないです。早ければ1分,遅くても5分で終わってしまいます。

スマイルゼミでは追加の講座として「英語プレミアム」があり,そちらをやりたがったので9月15日に申し込みました。月額680円(税抜)~になります。毎月7~8講座追加され,難易度は「HOPと「STEP」の2種類があり,通常小学校低学年はHOPから始めることになります。

てっきりすぐにダウンロードできるようになると思ったのですが,5日経過しても表示されないので問い合わせてみたところ,申し込みの翌月1日より配信されるとのことでした。というわけで10月から利用しています。

英語の勉強が好き

スマイルゼミ(小学1年生)では,国語・算数・英語が基本の科目となりますが,英語は自分から進んでどんどんやりますが,国語と算数は言われて渋々やる感じですので,科目としては英語が一番好きなようです。最近は何でも「英語で何て言うの?」と訊かれます。

小学校で英語が必修化されるのは来年からだそうですが,このまま続けていければ3年生になった時に英語の授業も楽に受けられるかもしれないですね。

アメリカやハワイ(ハワイもアメリカの一部であることを教えました)に行きたいそうなので,いつか行けるとよいですねぇ。

【追記】
友人の娘さんが英検4級に合格したとSNS上で報告していました。息子の1つ下なので,今は年長さんですね。息子は英語こそ好きですが,試験を受けたりというのはやはり相当難しそうです。長時間に亘って静かに座っているのが困難ですからねぇ。その友人は大学時代の同級生なのですが,40歳になって働きながら経営大学院に行ったりとなかなかアクティブな女性ですね。

関連記事

「学び」の人気記事

この記事も読まれています!