映像授業(eラーニング)で検討している塾・予備校など

2019-04-15

塾・予備校(ネット含む) 勉強

t f B! P L
中学時代の家庭学習には、関先生のCMでおなじみの「スタサプ」ことスタディサプリを利用していましたが、高校生になったのを機に、学校外の勉強方法を見直しています。
今回は、現在検討しているものや、中学生にオススメの完全無料のサイトなども紹介してみたいと思います。




【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

月額980円で塾の授業が自宅で受けられるのは、とても便利ですね。
良く見ているのが数学で、理科と社会は必要に応じてという感じで、活用できている方だと思います。
自宅で自分で進めていくので、どうしてもダレてしまう時期があったりします。


N予備校

フィギュアスケートの紀平梨花さんが在籍していることで有名なN高等学校と同系列のオンライン予備校。
月額1000円でスタディサプリと大きく違うところは、生授業とフォーラムという掲示板がある所でしょうか。
現在、体験入学中でさっそく生授業を見てみましたが、双方向授業なので楽しそうですね。
ただ、1時間半というのが少し長いのと、雑談が入ったりするので、好みが分かれるかもしれません。


☆東進衛星予備校

同僚のお子さん(高2)が最近通いだしたとか。通学型の映像授業で、1つ授業を取れば自習室が使える。
娘がテスト前など自宅以外で勉強したいと言ったりするので、自習室が使えるのは魅力的ですね。
料金の方は、従来の塾に比べると安いけど、上の2つに比べるとずいぶん高いので、通うにしても高2くらいからかなと思っています。


☆まとめと中学生にオススメ無料で学べる19ch(塾チャンネル)

映像授業は、自分のペースで進められるのが良い所だと思います。
自宅で見るタイプだと、塾などへの通学時間が不要になり、音声スピードを変えられるものであれば、さらに時短にもなりますね。

我が家がeラーニングでの家庭学習を始めたのは、もう5年以上前の小学生高学年の頃。
きっかけとなった「とある男が授業してみた」という葉一さんのYoutubeを見たのが最初です。
久しぶりに葉一さんのサイトをチェックしてみたらすっかりリニューアルされて、さらにパワーアップしていたので、最後にご紹介しておきますね。


19ch(塾チャンネル)

1,900以上の動画授業とテキストが、すっきりO円。小学3年〜6年までの算数、中学生の数学、国語、理科、社会、英語、高校数学の問題と授業が、いつでも、どこでも、何度でも無料で勉強できます。

葉一さんがイケメン、イケボなのもポイント高いです(笑)
いくつか試して自分に合うお気に入りの先生を探すと良いかもしれませんね。


自己紹介

自分の写真
アラフィフ×バツイチ×非正規パート。2023年4月から通信大学に編入。大学卒業資格(日本語教員養成課程・認定心理士)取得を目指しています!
*参加しています

 PVアクセスランキング にほんブログ村

*このブログで使用している画像の一部は
写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
のクリエイター様よりお借りしております

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

コメント

QooQ