ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月29日

無印良品津南キャンプ場(2019年8月10日〜12日)

2019年の夏休みは新潟に行ってきました!

無印良品津南キャンプ場 オートサイト

無印良品津南キャンプ場を1ヶ月前にWEB予約。予約が遅かったので、サイトは選べませんでした唯一空いてるE-8は傾斜があり、水はけが悪いとのこと、水はけは晴れてれば問題ないけど、傾斜がキツイのはちょっとやだなぁ…と思いながらも、情報の少ないキャンプ場を選んで失敗したくないので無印クオリティに賭けることにしました。
数日前に新潟の観光スポットやキャンプ場からの距離、買い出しのスーパーとかお風呂を調べて、2泊3日の予定を立てました。

<10日>
02:00 出発
07:00 食材買い出し イオン 六日町店 〒949-6681 新潟県南魚沼市余川3100
09:00 食材買い出し 道の駅 南魚沼
13:00 チェックイン
14:30 設営完了
15:00 アウトドア教室 カヤック
16:45 お風呂出発 ナステビュウ湯の山
19:30 食事
21:00 就寝

<11日>
05:00 起床
09:00 朝食
11:00 越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店
12:30 越後とんかつ人参亭
※途中で夕食の食材買い出し
14:00 津南ひまわり広場 新潟県郡津南町大字赤沢
15:00 龍ヶ窪
18:00 キャンプ場受付 ※翌日7時からのルアーフィッシング早朝券購入(2時間券)
19:00 夕食

<12日>
06:00 起床
06:30 朝食
07:00 ルアーフィッシング
09:00 撤収開始
11:00 チェックアウト

NEXCOの渋滞予測では、10日(土)が帰省ラッシュのピーク^^;、東松山IC付近が4時〜16時で最大40km120分となっていたので4時前に東松山を抜けようと思い、出発は2時w
運転は3時間40分ほどで6時前には到着する予定です。
前日は21時から3時間ほど寝てから、準備開始!2時には積み込みも終わり、予定通り出発。
まだ、高速も混んでなく、余裕で関越乗れました。あとは塩沢石打ICまでプロパイロットをONにしてまっすぐ、3時間半ほどで塩沢石打SAに到着。新しい車でのキャンプは3回目だけど、行き帰りの高速がホント楽になった^^
塩沢石打SAで時間を潰して、7時開店のイオン六日町に向かいました。
野菜やお米は「道の駅 南魚沼」で購入予定なので、イオンでは肉と飲み物を購入。
六日町から南魚沼まで移動して、「道の駅 南魚沼」で南魚沼産のコシヒカリと地産の野菜を購入。

道の駅 南魚沼

今日の晩御飯は嫁担当のスペアリブと娘担当のアボカドサラダです。
途中で、娘の酔い止めを買いにドラックストアに寄った時にシャツにスプレーして涼しくなる「シャツクール」ってやつを買った。初めて使ったけど、これすごくいい!汗かいたとこが涼しくなるし、メントールで虫も寄ってこないし、今回かなり助かった^^

買い出しも終わり、無印良品津南キャンプ場に向かいました。
津南駅を過ぎて国道405号に入ってからはハードな山道を15分ほど走行、途中、新潟っぽいキレイな田園が見れました。

無印良品津南キャンプ場 田園

11時にキャンプ場に到着!

とりあえず、
<真夏の無印良品津南キャンプ場 紹介>

無印良品津南キャンプ場 入口

敷地が広すぎて、全部は回れなかったので、写真は一部だけです^^;
テントサイトはAエリアからGエリアが区画サイトでHエリアからJエリアがANNEX山伏山森林公園山荘のフリーサイトとコテージになってます。

<センターハウス>

無印良品津南キャンプ場 センターハウス

チェックイン、チェックアウトとショップ、アウトドア教室やイベントプログラムの受付
無印良品の商品とか、キャンプ用品とか地ビールとか美味しそうな食パンとか品揃えの充実度抜群!この時期はKEENのサンダルが山積みでした。アウトドア教室やカヤックで水に入る機会も多いので水着と濡れてもいい靴は必須。
キャンプ道具のレンタルはもちろんマウンテンバイクのレンタルも13時~翌11時30分まで3,240円で貸し出してます。少し高いよね^^;
でも、敷地が広いのでMTBがあると便利!

<サニタリー棟>

無印良品津南キャンプ場 サニタリー棟

写真は西サニタリー棟で、手前が炊事場で奥がトイレ。炊事場は、お湯は出ませんが新潟の水は美味しい。排水は浄化して拡散浸透する設備なので合成洗剤は禁止。石鹸洗剤はOKです。トイレは断熱と虫除けかな?二重扉になってます。

<薬師湖>

無印良品津南キャンプ場 薬師湖

敷地の真ん中にある湖、カヌー・カヤックエリアです。湖の前はANNEX山伏山森林公園山荘で、カヤック教室の集合場所もここになります。ANNEX山伏山森林公園山荘にはコインランドリーとシャワー室、トイレがあり、隣はゴミ収集所。燃える・燃えない・資源に分別して捨てます。

<テントサイト E-08>

無印良品津南キャンプ場 テントサイト E-08

とにかく広い!
グラウンドは少し長めの芝生でペグの入りも良好。隣のサイトとの区切りは2mほどの高さのススキでしっかり隠れてます。
日の入りから3時間くらいは小さな羽アリが襲撃してきました。悪さはしないけど、食事に飛び込んできたりするのも嫌なので、テーブルの上とキッチンの上のライトはやめて、タープから少し離してランタンを設置しました。
昼はアブもスズメバチも結構見かけるので、黒い服もやめたほうがよさそう。虫除けとか森林香とかポイズンリムーバーとか防虫策があったほうが快適です。

キャンプ場の裏の山伏山の標高が903mなのでキャンプ場の標高は800mくらいかな?この時期は平野と比べてそれほど気温の変化はない気がします。7時から20時くらいまでは暑かったけど、朝晩は少し気温が下がって過ごしやすい。朝は山伏山から吹き降ろす風が強めに吹いてました。

敷地が広く全部見れませんでしたが、こんなとこかな。

津南キャンプ場は空いてれば、大人540円・小人270円でアーリーチェックインができるのですが、予約したサイトがまだ使われてるそうで13時まで待つことに、せっかくなので、嫁と娘と犬を放置してセンターハウスの隣にあるフライ・ルアー専用池でレッツフィッシング!w

無印良品津南キャンプ場 ルアー・フライポンド

2時間ほど投げ続けましたが、普通サイズのニジマス1匹のみ。暑過ぎて反応が悪い^^;
捌くのも面倒なのでリリースしました。釣りは3日目の朝に再チャレンジ!
13時になってようやくチェックイン。15時にカヤックのアウトドア教室を予約しているので急いで設営。でも、暑過ぎて設営が進まない…こんな時はシャツクール!

無印良品津南キャンプ場のテントサイトはどこも広く、今まで伺ったキャンプ場の中でも一番広かったかも。ウトガルドが4張り〜5張り出来るスペースがある^^
E-8は傾斜があるので平らなところにテントタープをレイアウトしてこんな感じ^^

無印良品津南キャンプ場 レイアウト

無印良品津南キャンプ場 オートサイト

サイト前の舗装された通り道は、人も車も通るので、車を入口に対して横向きに駐車。つみれ(ミニチュアシュナウザー)は子供が苦手でテントサイトに近づくと吠るので、車を目隠しにしました。周りに子供が多くて吠える時は車のラゲッジをつみれの部屋にしてますが、さすがにこの気温で車の中は無理なのでタープの下にドッグコットを置いて周りが見えないように配慮します。今回はそれでも暑かったかなぁ。しかし、サイト内で車の切り返しができるってすごい!
15時前になって、カヤック教室集合場所まで車で移動します。敷地が広く、歩いていくと10分くらいかかるので車移動。子供も多いので最徐行厳守で。カヤック教室集合場所横にある駐車場に車を停めて、嫁と娘はカヤック教室に参加。コトイチはつみれがいるので不参加でカメラマンやります!

無印良品津南キャンプ場 カヤック

カヤックは嫁も娘も5回ほど体験してるけど、こんなにハードな教室は初めてw ある程度カヤックを操れるようになったら、カヤックの前部分に立ってバランスをとって先端に行くとかいう意味不明なレッスン…w

無印良品津南キャンプ場 カヤック

結果、8人の参加者のうち7人が湖にドボン^^;そりゃそうだよね。娘も嫁もずぶ濡れです…帰り車に乗せたくねーw
今までのカヤック体験の中でも一番楽しかったらしい^^
1時間半ほどたっぷり遊んで、テントサイトに戻って着替えて、次はお風呂に。
キャンプ場から近いと混雑してそうだし、なるべく空いてそうでキレイな日帰り温泉を調べてたので少し遠いけど「ナステビュウ湯の山」に出発!
この選択、失敗でしたw
カーナビに「ナステビュウ湯の山」を目的地にして45分ほどで到着予定。45分で行ける経路は完全に山道で途中どこぞのスキー場を横切ってガンガン山上に登っていきます。

スキー場上

途中のスキー場上からの景色^^
細くて片側が藪で片側が崖の道を30分ほど走ったところで、ナビから変な反応^^;「新しいルートに変更されました」的なアナウンス…何言ってんだ?停めてナビを見ると、あと数キロで目的地なのに、山道が通行止めになってるようで、一度山を降りる迂回ルートに変更されてました…おいおい、最初の設定時に言ってくれ…。結局、お風呂まで1時間半ほどかかり18時半に「ナステビュウ湯の山」に到着^^;。

ナステビュウ湯の山

お風呂は空いててキレイでいいお風呂でした。でも、暗くなってから山道走りたくなかったので、バタバタと30分ほどで風呂から上がってキャンプ場に戻ります。
帰りは最初から迂回ルートを通って少し急いで1時間ほどかかり20時前にキャンプ場に到着。
帰りにセンターハウスに寄って、朝の焚き火用の薪とスキレット調理用の炭を購入しようと思ってたのに、センターハウスの営業は19時まででした^^;

サイトに戻り、すぐに夕食の準備。スペアリブはスキレットでじっくり火を通すとか、炭もないし無理だからフライパンねw
スペアリブとアボカド・シーチキン・トマトのサラダ、米は魚沼産コシヒカリ!娘と嫁の共同作業で調理した夕食です。

キャンプ飯 スペアリブ

緑色のピーマンみたいな炒め物は新潟県中越地方の伝統野菜で「かぐら南蛮」。ゴツゴツした四角いピーマンみたいな形状で食べるとほどよく辛い。嫁曰く、酒のつまみに最高だそうです^^
これにて1日目終了。コトイチは運転疲れと前日の睡眠不足で夕食後はテントに入って即寝です。

<2日目>
朝は前日の失敗で薪がないので、早朝の焚き火ができず…5時起床予定でしたが、ふて寝です^^;周りのサイトはほぼファミリーなので就寝も起床も早く、22時には静かになって6時には全員が起きて活動してる。コトイチは惰眠を貪ってましたが、暑くて寝てらんなくなって7時には起床!
嫁も娘も起きて、朝ごはんの用意。2日目の朝ごはんはシャケの西京焼きと道の駅で買った有精卵の卵焼き。娘が米好きで和食がちなのでホットサンドメーカーの出番がなくなったなぁ…

キャンプ飯 朝食 和食

朝食後の後片付けも終わり、湖に落ちて濡れた服を洗いにキャンプ場内のコインランドリーに。2台しかない洗濯機は使われてて、しょうがないので洗濯物を車に積んでお出かけ。
山道を降りてしばらく走ったところにあるコインランドリー「あらいぐま」wで洗濯&乾燥!
そんなに混んでなかったし、終わったらお店の人が洗濯物を出してくれるらしいので、乾燥中に放置して出かけました。
まずは、嫁のプログラム。越後湯沢の駅ビルにある「ぽんしゅ館」へGO!
1時間ほどで越後湯沢に。冬はスキー客でもっと混雑してるんだろうなぁ。この暑さじゃ温泉もキツイしお盆にしては観光客も少なめ。

町営の駐車場は冬期以外は無料だったので、車を停めて駅まで少し歩いて「ぽんしゅ館」に到着。嫁だけ入場。コトイチは運転だし娘は未成年で入場できないし入口だけ写真を撮って、別行動です。「ぽんしゅ館」では新潟にある全酒蔵のお酒があり、500円でコインを5枚買って、最大でお猪口5杯分の利き酒ができるようです。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店

コトイチと娘は、町営駐車場から越後湯沢駅までに行く道で見つけた、射的屋さんで遊びました^^ずっと人だかりが出来てて結構儲かってるなぁ

越後湯沢 射的店

嫁も「ぽんしゅ館」から出てきて合流。大吟醸のお酒を3杯くらい飲んだらしい、珍しく控え目w
13時過ぎてたので近くの越後とんかつ「人参亭」でお昼はとんかつ!へぎそばと迷ったんだけど、娘の「とんかつ!」の一声で決定^^;
少し並んだけど、並んでる時に注文できたので、席に通されてすぐに出てきました。コトイチは「特大ロースカツ定食」娘と嫁は「ヒレカツ定食」。

人参亭 ロースカツ

<旅行時の食事の美味しさ通常の2倍>スキルが発動してますが、美味しかったです^^

越後湯沢を後に津南町に戻ります。次は「津南ひまわり広場」!50万本のひまわりが見れるイベントで7月26日〜8月18日がちょうど見頃。地元の露店やひまわり迷路、見晴台なんかが設置されてます。写真撮りまくり^^無料の素材集にあるような写真がたくさん撮れた!夕方とかだとまたキレイかも。なんか、夜はライトアップされるらしいです。

津南ひまわり広場

津南ひまわり広場

みんなで「ひまわり迷路」に入りましたが早く出口に辿り着かないと暑くて死ぬ^^;15分くらいでなんとか出口。露店でかき氷を食べて、次!
「津南ひまわり広場」から5分くらい走ったとこにある「名水百選 龍ヶ窪」。
津南では有名な観光スポット。森に入っていくと、涼しくて手付かずの自然の中に神秘的なエメラルドグリーンの池がある。

龍ヶ窪

美味しい湧き水が出てて、小さな神社もあります。こういうのパワースポットって言うはず!
龍ヶ窪神社でお参りして、湧き水を少しもらい森の中でしばらく涼んで、近くの日帰り温泉「竜ヶ窪温泉 竜神の館」に向かいます。

竜ヶ窪温泉 竜神の館

ここも空いてて地元の人の多いお風呂でした。天然温泉って書いてるけど、名水百選龍ヶ窪の湧き水じゃないのかな?湧き水は温泉じゃないし、もっと深く掘ったとこから温泉が出てるのかな…?気持ちいいお風呂だったからどっちでもいいや。
これで2日目のプログラムは終了。
キャンプ場への帰り道、コインランドリーで洗濯物をとって、隣のスーパー「メルシーつなん」に寄って食材の買い出し。
キャンプ場に戻ってちょうど18時なので、センターハウスで明日のAM7時からAM9時のルアーフィッシングチケットと早朝の焚き火用薪を購入。
昨日と違い時間もあるのでゆっくり夕食の準備。2日目の夕食はベーコンのガーリックライスと味噌だれ焼肉(嫁担当)
昼の特大とんかつが効いてて夕食は少し量を控え目に。

キャンプ飯 ガーリックライス

夕食の後は、ウトガルドシアターの準備。Wi-Fiをつなげて、車からFireTVStickを抜いて、モバイルプロジェクターに接続
。見たい映画も無いので、行きの車で嫁が見てた、千鳥の相席食堂の続きを視聴。2話分、1時間ほど見て22時に就寝。

<3日目>
朝5時に起床!少し風が強くて、半袖でちょうどいい感じ。昨日出来なかった焚き火とモーニングコーヒー^^

キャンプ コーヒー


6時30分になって朝食の用意。3日目の朝食は冷やし中華!キュウリとか焼豚とかトマトを切って麺を茹でる時に、麺のパッケージを見て
嫁「あれ?」
コトイチ「どした?」
嫁「これ冷やし中華じゃない…」

冷やしつけ麺

コトイチ「めちゃめちゃデカく書いてるじゃん!冷やしつけ麺ってw」
嫁「冷やしつけ麺って冷やし中華じゃないの?」
コトイチ「冷やしつけ麺だねw」
うちの嫁、こういう感じの天然なんです。
まぁ、あんまり変わらないだろって事で強引に冷やし中華の完成!麺は微妙にラーメン感が強いけど美味いっすw

キャンプ飯 冷やし中華

7時になって、コトイチだけセンターハウス横のフライ・ルアー専用池に行って、リベンジフィッシング開始!すぐわかったけど、やっぱり反応悪い。7時スタートで朝マズメもとっくに過ぎてるし、もう日が当たって暑いし、夏場はせめて5時から釣らせてくれると釣れると思うんだけどなぁ〜^^;

無印良品津南キャンプ場 ルアー・フライポンド

黙々と2時間キャスティング、カラーローテーションも全部試して、プラグもトップもボトムも全部やったけど、結局アースカラーの2.5gのスプーンを中層でデッドスローでひいてきた時にたまたまくわえた感じのニジマスが3匹のみ、食べないしリリースしました。もう少し釣れると思ったんだけど…リベンジならずって感じかな。

9時にはサイトに戻って撤収開始!暑いし汗ダラダラだから、行きに買った「シャツクール」を全身にスプレーしてなんとか10時30分には撤収完了。チェックアウトして山道を降りたとこにあるファミマの駐車場に車を停めて、今日の予定について会議^^;
翌日の13日も仕事が休みだし、焦って帰る必要もないので、今日はたっぷり遊んで帰ることにしました。
嫁は20km先の「野沢温泉」を提案
娘は100km先の「海水浴」を提案
コトイチは100km先の「寺泊魚の市場」を提案
まずは、嫁の温泉はこの暑さじゃ地獄だってことで娘とコトイチの反対で却下。
残る娘の海水浴とコトイチの寺泊魚の市場は、同じ場所だし行ってみようって事で、津南から100km先の日本海まで2時間半車を走らせました。

新潟の海側に入ると、景色がガラッと変わる。
360度見渡す限り田んぼ!

新潟 田園

13時半には寺泊に到着!
まずはお腹すいたので昼食。せっかく寺泊魚の市場通りに来たので、魚介でしょ!って事で少し並んで市場の2階にある「まるなか食堂」に入りました。コトイチは「舟盛定食」、娘はカニ1匹入った「まるなか定食」嫁は「海鮮ちらし丼」

まるなか食堂 舟盛定食

<旅行時の食事の美味しさ通常の2倍>スキルが発動してますが、日本海の海の幸が食べれて大満足^^
食後は、市場をブラブラ。「寺泊魚の市場通り」通称「魚のアメ横」は新潟県長岡市の日本海に面した場所にあり、11軒の鮮魚店やお土産屋さんが連なって、地魚や海産物が安く売られてます。軒先には旬の魚やイカの浜焼きや牡蠣やホタテが並び、どれも美味しそう!
お盆休みってこともあってか、観光客で大賑わいでした。
コトイチ家は大きなメバルとカニをお土産にゲット!メバルは煮付けにカニはそのまま、明日の夕食決定です。氷も市場で大量にもらい、空になってたクーラーボックスに詰め込みました。

寺泊魚の市場通り

市場の対面は日本海で「寺泊中央海水浴場」。車内で濡れていい格好に着替えて、いざ突撃!
この日はジェットスキーの大会?よくわかんないけど、大量のジェットスキーが海に浮かんでました。しかもこの砂浜、車を乗り入れてフリーエリアでキャンプが出来るらしい。ルールがわからないけど楽しそうなキャンプ場だ!

コトイチと娘は、海に入って遊びます!

寺泊中央海水浴場

嫁はつみれと波打際でパチャパチャ。つみれは海が初めてで、波が怖いらしい、迫って来る波に噛み付くっていう行動の後、嫁の足元から離れようとしませんでした^^;
サーフィンするようなアクティブな子にはなれないらしい…

2時間ほど遊んで、18時くらい。
お風呂に入って夕食食べてゆっくり帰るってことで近場の温泉を検索。
近くの入浴施設3軒ほど回ったけど、ピークの時間帯でどこも激混み。適当に車を走らせてる時に見つけた佐渡島の対岸にある新潟市間瀬の「こめぐりの郷公園」に立ち寄ってみました。なぜなら、釣り人が沢山いたからw
ちょうど日が沈むタイミングでキレイな景色を見ながら、トラウトロッドにジグヘッドとワームをつけて、アジング的な釣りをしてみた。

こめぐりの郷公園 釣り

こめぐりの郷公園 釣り

写真は娘が撮りました^^

釣れるとは思ってないんだけどね^^;結果、1匹フグが釣れましたw
娘は砂浜のカニを追っかけて遊んでました。
日が完全に沈むまで遊んで19時。再度近場の入浴施設を検索して見つけた「福寿温泉 じょんのび館」じょんのびって新潟弁でのんびりとかゆったりっていう意味らしいっす。寺泊から離れたし、駐車場の車は新潟ナンバーか長岡ナンバーで、地元の人ばかりでそんなに混んでなかった。ゆっくり温泉に入ることが出来ました。

温泉から出て、20時過ぎ。近くの食事処もほとんどが21時終わりで時間が足りないので、最後の夕食は、さらに1時間走って燕三条の駅前にやってきました。夜も遅いし、居酒屋的なお店しか空いてなかったので、偶然見つけた新潟のラーメン屋さん「ちゃーしゅうや 武蔵」に突撃!
新潟のご当地ラーメンかな?からし味噌ラーメンが人気だって言うから、それ食べました。

ちゃーしゅうや 武蔵 からし味噌ラーメン

普通に美味しかった!感動するほどじゃないけど好きな味だった^^このコメントあってるかな?w

お腹いっぱいで、さぁ帰ろう!
22時過ぎてたので、高速も左車線をプロパイロットONでのんびり帰りました。嫁は助手席で相席食堂見て馬鹿笑い、娘は後部座席で爆睡w
特に渋滞もなく、家に着いたのは夜中の2時でした。
2019年の夏休みキャンプは終了です。
暑かったなぁ
次は9月の連休にキャンプラビット行ってきます!




このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
こんばんは~

緑が綺麗で気持ちいですね!流石無印w
カヤックの前部分に立ってバランスをとるって面白いですね。
リジット艇じゃないと出来ないでしょうけどSUPみたいな感じなんでしょうかw。

やっぱりコトイチさんの写真はどれも綺麗ですね!
めっちゃ参考になりますっ
Posted by taku-ctaku-c at 2019年08月30日 01:50
taku-cさん>
こんにちは^^読んでいただきありがとうございます。暑い日のカヤックは最高ですね^^今回は残念なことにカメラマンでしたが、嫁と娘がはしゃぐ姿が見れて満足でした。インストラクターは多分、フリースタイルカヤックの方なのかな?カヤックに乗ったまま縦横にグルグル回ってました。すごいマッチョでしたw
Posted by コトイチコトイチ at 2019年08月31日 05:54
こんにちは(・ω・)ゴブサタシテオリマス

出発2時ってΣ(・ω・ノ)ノ
でもそのおかげで帰省ラッシュ真っ只中にスムーズな往路でなによりでした

田園風景にスキー場からの眺め、ひまわり畑に日本海!
新潟いいですねぇ(*´ω` *)
いたちも今年のどこかで……と思っていたら夏が終わりそうです(ヽ´ω`)
Posted by いたちいたち at 2019年09月04日 15:43
いたちさん>
読んでいただきありがとうございます!
新潟、山側と海側と満喫しましたが、
建物の形状からして冬は豪雪地帯なのがわかりました^^;
行くなら雪が降る前ですかね〜
Posted by コトイチコトイチ at 2019年09月11日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無印良品津南キャンプ場(2019年8月10日〜12日)
    コメント(4)