青葉学習塾・書道教室へようこそ!

宮城県白石市で学習塾、習字教室を開いております。思いついた事をメモ書き程度につぶやいて、後に反省し、修正したりしてます。

ペン字 その7

2020年02月19日 | 書道


先月末、久々に競書雑誌に出してみました。

仕事では、100円均一10本入りボールペンをよく使っていますが、

書きなぐっていくとインクが漏れて、手のひらが黒く汚れちゃいます。

いつも、おおっ!てなって手を洗います。そして、よくよく見ると線が微妙に灰色で。

安いボールペンの黒は、黒じゃないと思いながら使ってます。


これよりは、ゲルインクボールペンのほうが好きです。

0.4mm前後の太さが好きです。細目が好きなのかな。

ただ、太さが一定なので、ペン字作品を仕上げようとすると、

線の変化がありません。ゆっくり書いても、強く書いても同じ太さです。


線に変化のある物となると、万年筆。

筆ペンも変化を出せますが、代わりに小筆を使うので、筆ペンは

下手だったりします…爆。やはり万年筆が好きです。

携帯するなら必ず万年筆。筆ペンは実用的に使う機会が少ないので、

万年筆が一番ですね。


良い物ないかなと思って、ネット上でお勧め万年筆を調べると、

外国製万年筆が高い評価になっています。数本買ってみましたが、

太い細いの変化がつけられないタイプらしく、少し残念に思ってます。

インクの出は良いんだけども。

太い細いの変化が楽しめる万年筆、どこかに売ってないかなぁ。

今回の画像作品では、5000円程度の日本製万年筆を使いました。


今日の仙台でのお稽古は、コロナウイルスの噂のためなのか、

習いに来た御方が少なめでした。師匠や先輩方から、たくさんほめられました~

では。とりとめの無い事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿