冬至カボチャ定植♪ ※追記有り | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

台風一過? 穏やかな風が吹き抜ける朝の菜園で、汗をかきかき3日ぶりの菜園作業♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、昨日までの悪天候が嘘のよう! 気持ちの良い風が吹き抜ける、穏やかな朝を迎えました♪

 

 

 

 

 

雲は多めですが、日射しが強いので暑くなる前に作業しちゃいましょう!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月1日に種を蒔いた冬至カボチャダークホース渡辺採種場)の苗です。 揃いも良く綺麗に育ってくれました♪  冬至カボチャは、品種名ではなく抑制栽培カボチャの俗称です。

 

 

 

 

 

現在本葉1枚。 徒長しちゃいましたが問題無いレベルでしょう。 夏植えカボチャは活着スピード命! 根っこの活性が高い幼苗定植がセオリーです。

 

 

 

 

 

定植前に一工夫! ネキリムシ対策としてストローを加工したモノを用意しました。 

 

ネキリムシ対策についてはコチラ!

>> [2018/07/20] オクラのネキリムシ対策 ♪

 

 

 

 

 

胚軸にストローを被せて苗の準備完了です。 去年はネキリムシに囓られちゃったんですよね~

 

去年の様子はコチラ!

>> [2017/08/10] ネキリムシ被害と対策♪

 

 

 

 

 

植え付けるのはネットハウス内の畝。 種を蒔いた8月1日に黒マルチ(ムシコンニチノー緑化)を張っておきました。

 

 

 

 

 

まずはマルチに60cm間隔で穴をあけました。 冬至カボチャは短期勝負なので、親ヅル1本仕立て1果どりを目指すので春植えより株間は狭くてOK。 摘芯して子ヅルを伸ばしていると、実が熟す前に冬が来ちゃいます(笑)  ダークホースの生育温度は17~20℃程度です。

 

 

 

 

 

いつもの球根植え器で深さ8cmほどの植え穴を掘りました。 マルチの下はシットリ良い感じ♪

 

 

 

 

 

今年も6株定植します。 植え付け前にトンネル支柱を挿しておきました。 植え付け後に挿すと、支柱で苗を痛めてしまう場合が有るので予め挿しておきました。 ぶぅパパ、結構やらかすので(笑)

 

去年の定植の様子はコチラ!

>> [2017/08/09] 冬至カボチャ定植♪

 

 

 

 

 

水ジャー!して、ドロドロを洗い流しながら植え穴に水を注ぎました。

 

 

 

 

 

植え穴の水が引くまで、お気に入りのヨーグルトドリンクで一服♪ この時、背景に映っている丹波黒の変化に気付きました。 その様子は、また後日!

 

 

 

 

 

1分程度かけて水が引くようになるまで何度か水を注ぎました。 真夏の水切れは致命傷になっちゃいます!

 

 

 

[2018/08/10 17:30追記]

根鉢の写真を載せるのを忘れていました。 薄ら根鉢が出来ていて良い感じ♪ ウリ科は幼苗定植が基本です!

 

 

 

 

 

ポコッと苗を入れてシッカリ覆土! センターからズレちゃいましたが無問題(笑)

 

 

 

 

 

水ジャー!

 

 

 

 

 

今年もこんなのを用意しました。 “しきわらいらず”という資材で、ぶぅパパは、主に泥よけと地温抑制の為に使っています。 オープンエアの環境なら防虫効果も期待出来そうです。

 

 

 

 

 

裏はこんな感じ。 カンタンに自作出来そうな資材ですが、見た目が良いので贅沢に既製品を使っちゃいます。 シーズンオフの安売り品ですけどね(笑)

 

 

 

 

 

こんな感じで株元に敷いて、Uピンで固定しました。

 

 

 

 

 

今日は午後から34℃まで気温が上がるらしいので~

 

 

 

 

 

ワラサラバーシンセイ)を遮光シートの代わりにかけておきました。 夏植えのカボチャやキュウリは、活着するまで遮光した方が安心です♪

 

 

 

 

 

写真左が東側。 朝日が当たるように西側にオフセットしているので、東側にツルが伸びてくれるような気がしますがハテサテ(笑) 

 

 

 

 

 

暑さで枯れちゃう事を想定して、予備苗は残しておきます。 今年は12株発芽したので、全部枯れちゃっても無問題(笑)

 

 

 

 

 

毎年冬至カボチャの定植が終わると何だかホッとします。 このあと秋冬野菜の畝作りがありますが、ちょっとだけユックリ出来そうです♪ 

 

今年は冬至カボチャにチャレンジされるブロ友さんが何名かいらっしゃいますね~ 頑張ってお世話して、一緒にホクホクの冬至カボチャを楽しみましょう!

 

冬至カボチャ実食の様子はコチラ!

>> [2017/12/23] 冬至カボチャ実食 ~ いとこ煮を作ってみた♪

 

 

 

 

 

[2018/08/10 14:10追記]

心配だったので14時過ぎに点検に行ってきました。 燦々と降り注ぐ太陽にネットハウス内はアチアチ・・・ 地面も乾き始めました。

 

 

 

 

 

[2018/08/10 14:10追記]

少しグッタリ気味ですが自力で立っています♪ 夕方日が落ちる前に定植すれば良かったですね~ 来年はそうしましょう!

 

 

 

 

 

[2018/08/10 14:10追記]

ついでに7月31日に定植した七夕キュウリの様子も見てきましたよ~  今日で定植後10日目、しっかり根っこが張っているようで、強い直射日光を浴びてもシャキットしています♪

 

 

 

 

 

[2018/08/10 14:10追記]

巻きヒゲを沢山伸ばして、しっかりネットに捕まって下さいね~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、お肉屋さんのロースカツ♪ 柔らかジューシーな揚げたてトンカツがワンコイン! 街のお肉屋さん最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~