イチゴとニンニクのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

週明け月曜日! 決算大詰め、今日は1日書類整理、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、未明に雷雨がありました。 おかげで猫達は早起き・・・ 今日も寝不足気味です。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは10月21日に定植したイチゴ、左列がとちおとめ、右列があかねっ娘ももいちご)です。 今のところ問題無く育っている感じ? 無加温ハウスなので生長はユックリめ、1週間に1枚ほど葉っぱが増えています。

 

 

 

 

 

左がとちおとめ、右があかねっ娘です。 葉っぱの数は7~8枚。 寒くなったせいか葉柄の伸びはイマイチです。

 

 

 

 

 

あかねっ娘は勢い良くランナーを伸ばし始めました。

 

 

 

 

 

苗採りは来年の夏までオアズケ! ブチブチっと千切っておきました。

 

 

 

 

 

とちおとめには花芽が出てきたので摘んでおきました。 もったいない気がしますが、この時期は株の充実に集中します。

 

 

 

 

 

とちおとめには1週間ほど前からお花が咲きだしたので、見つけ次第摘んでいます。 もう少し出てくるのを我慢してくれたら良かったのに~ これって低温処理されたプロ仕様の苗なんじゃ?

 

 

 

 

 

古くなって傷んだ葉っぱも摘んでおきました。 今回は大胆に摘みましたが、このあとは葉っぱ8枚程度残すように、1枚ずつ葉欠きします。

 

 

 

 

 

葉柄の付け根を下向きに押し込むと綺麗に剥がれます。 取り残した部分があると腐ってくるのでシッカリ取るようにしています。 動画が逆さまなのはご愛敬(笑)

 

 

 

 

 

脇芽も摘みました。 脇芽を育てると花数は多くなりますが、その分品質が落ちるので、ぶぅパパは欠いちゃう派! 

 

 

 

 

 

こちらは前回11月2日にご紹介した様子がおかしいあかねっ娘です。 ご覧の通り、かなり怪しい感じでしたが~

 

 

 

 

 

2週間経ち、新しい葉っぱが沢山展開しました。 どうやら脇芽が沢山生えていたようです。

 

 

 

 

 

わき芽欠きビフォア&アフター! スッキリしました♪

 

 

 

 

 

3本も脇芽が出ていたようです。 これじゃ本命の株が弱ってしまうわけです。 他の株より生長は遅れますが、これで元気を取り戻してくれると思います。

 

 

 

 

 

11月2日にポット苗を定植したコンパニオンプランツになるかも知れないニンニク(ニューホワイト六片)も元気です。 ヒョロガリなのはハウス栽培の宿命・・・ そのうちガッチリしてくるでしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

スッキリしすぎちゃいましたかね~ このあとは葉欠きしながら花芽が上がってくるのを待ちます。 年内収獲は諦めましょう! こんな事ならシルバーマルチにすれば良かった(笑)

 

 

 

 

 

こちらは10月15日に種球を埋めたニンニク(ニューホワイト六片)です。 11月2日に補植したので歯抜け無く賑やか♪ 

 

 

 

 

 

左はわき芽欠きに失敗した株、右は最後に萌芽した出遅れ株です。 雑草も目立ってきたので~

 

 

 

 

 

わき芽欠きと除草をしてスッキリ♪ 追肥は今月末か来月に入ってからですね~ 生長が止まる前に施したいと思います。

 

 

 

 

 

イチゴもニンニクも収穫は来年の春以降。 越冬野菜は時間が掛かりますね~ タップリ収穫出来るように、冬の間もシッカリお世話したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩は佐賀牛肩ロースの美味しそうな所を用意して~ 半額セール品だけど(笑)

 

 

 

 

 

久しぶりのすき焼き♪ 春菊ウマッ! お肉も超ウマ!! というか全部ウマウマ♪♪

 

 

 

 

 

卵は溶かない派! 残った黄身はスープを足して〆のTKG♪ すき焼きの本体はスープだと思う、甘辛味の染みたご飯最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪