初霜♪ ~ 越冬野菜の様子は? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

初霜が降りた菜園にクロックス履きで出かけて足下冷え冷え、来年の春までクロックス履きで朝活するつもり、寒さには滅法強いタイプ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、ようやく初霜が降りました♪ やっぱり冬はこうでなくちゃ! 昨日、千葉のブロ友さんの所で強い霜が降りていたので、そろそろかな?と思っていました。 

 

そうそう、ぶぅパパ地方は南房総ではありません。 セキュリティの問題で詳しくは書けません。 あしからず。

 

 

 

 

 

そんな早朝の菜園、空いている木枠畝に軽く霜柱が! うっすら白く染まっていたので、霜が降りたのでしょうね~ そろそろ冬の土作りをスタートしたいと思います。 この時期の土作りが大切です!

 

 

 

 

 

霜に弱いと言えば、活着前のタマネギ。 ぶぅパパのタマネギは植え付けから2~3週間経っているので問題無さそうです。

 

 

 

 

 

こちらは11月18日にプラグ苗を定植した極早生のチャージⅡタキイ種苗)です。 ピーンと葉っぱを伸ばして再成長を始めています。 ここまで来れば一安心! 春の収獲が楽しみです♪

 

 

 

 

 

こちらは本命! 11月21日にプラグ苗を定植した中晩生のネオアースタキイ種苗)です。 これも問題無いでしょう! 良い天気が続いたら枯れ葉を取って越冬態勢に入ります。

 

 

 

 

 

今年のネオアースはとにかく元気! こんなに綺麗に活着したのは初めてかも? 問題は抽苔・・・ 少し育ちすぎの気があります。 あと1週間遅い植え付けで良かったかも?

 

 

 

 

 

こちらは、11月24日に抜き取り苗を植えた、オマケのネオアースです。 何とか間に合ったかな? 頼りない感じですが、毎年こんな感じなので大丈夫でしょう! これが全て収獲出来たら、お裾分けコースですね~ ぶぅパパ家は年間5~60個あれば充分なので。

 

 

 

 

 

こちらは11月17日に定植したソラマメ(一寸大ソラマメタキイ種苗)です。 この程度の霜なら防虫ネットのみで全然大丈夫です。 あまり過保護にすると冬の間にヒョロッと伸びて、春先の遅霜にやられてTHE END・・・なんて事も?

 

 

 

 

 

ネットを捲ってみました。 側枝は寝ていますがヘロっていません。 マルチ上の雨水も凍っていないので地温は充分確保出来ているようです。 シルバーマルチでもマルチ無しの状態より地温を高く保てます。

 

 

 

 

 

こちらは11月16日に定植したエンドウです。 12月10日に施した防霜対策が効いた様で皆さん元気♪

 

 

 

 

 

左がスナップエンドウのグルメタキイ種苗)、右が実エンドウの久留米豊タキイ種苗)です。 グルメの方が草丈が高くなっています。 葉色は久留米豊の方が濃いですね~ 側枝も旺盛に伸びています。

 

 

 

 

 

ハウスに入りました。 今朝の最低室温はマイナス0.5℃。 今シーズン一番の冷え込みです。 ハウス内はプチ放射冷却が起こるようで、屋外より2~3℃室温が下がるようです。

 

 

 

 

 

こちらは11月23日にハウス内のプランターに植えたスナップエンドウのグルメです。 ヒョロヒョロっと伸びて草丈60~70cmに。 そろそろ脇芽を伸ばして欲しいのですが、まだ見えてきませんね~ 有る程度の低温に晒さないと出てこないのかな?

 

 

 

 

 

この程度の室温なら成長点に影響は出ません。 あと2~3℃下がるとシオシオになりますが、この冬は暖冬らしいし大丈夫かな? 駄目になったら摘芯して脇芽を伸ばしましょう!

 

 

 

 

 

こちらは10月21日に定植したイチゴ(とちおとめ)です。 冬の間に、こんなに沢山の花を咲かせたのは初めてかも? 隣のあかねっ娘ももいちご)も少ないながら花を咲かせています。

 

 

 

 

 

このまま大きくなってくれるかな? 色付くのは来年に入ってからでしょうね~ 頑張れ!イチゴちゃん!!

 

 

 

 

 

寒くなると美味しくなるのがホウレンソウ! こちらは10月20日に種を蒔いた弁天丸タキイ種苗)です。 この冬のホウレンソウは抜群の出来♪ 葉色、草姿ともに理想の形に纏まりました。 

 

 

 

 

 

こちらは11月3日に種を蒔いた第2弾の弁天丸です。 ゆっくりゆっくり成長中♪ 真冬の一番美味しい時期の収穫になると思います。

 

 

 

 

 

1食分収穫♪ 家庭菜園は、その日食べる分だけ収獲出来るのが嬉しいですね~

 

 

 

 

 

こちらは12月6日に種を蒔いた第3弾の弁天丸です。 とりあえず全数発芽しましたが、ちょっと揃いが悪いですね~ 定植は来年に入ってからかな? 

 

 

 

 

 

と言うわけで、ぶぅパパ菜園の野菜も越冬体勢に入りました。 この12月、暖かい日が続いたので若干育ちすぎの越冬野菜があります。 育ちすぎると寒さに弱くなるので、強い寒波が降りてくる様なら不織布やビニルトンネルで防寒してあげようと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、自家製キャベツを贅沢に使ったロールキャベツ♪ 美味しすぎてリピート確定! いつも美味しいご飯を作ってくれる奥さんに感謝! ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪