うずまきビーツ収獲♪ ~ 今度はぐるぐる? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

綺麗に晴れた冬の菜園でドロドロになりながら土作り! 一汗かいてスッキリお目覚め、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、早朝は晴れていたのですが8時過ぎから雲が出てきました。 残念ながら雨が降るような雲ではありません。 土を触っていても表層10cmはカラッカラ・・・ 今日は昼間に露地野菜に水やりしましょうかね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは昨年10月1日に種を蒔いた、うずまきビーツゴルゴトキタ種苗)です。 前回、昨年12月7日に試しどりした時は、赤い渦巻きが見えないアルビノちゃん?でした。

 

 

 

 

 

今回も試しどりなので形の悪い株を選んで~

 

 

 

 

 

収穫♪

 

 

 

 

 

ゴルゴとったどー!

今日も良い天気♪

 

 

 

 

 

スケールを忘れたので判り難いですが、草丈が50cmほどあります。

 

 

 

 

 

家に戻って測ってみると直径は6cmほど。 野球ボールにしては小さいし、もう一回り大きくしても良さそうですね~

 

 

 

 

 

葉っぱを切り落とすと、やっぱり渦巻きは見えず・・・

 

 

 

 

 

輪切りにする前に固い皮を剥きました。 もものすけの様に皮が剥ければ楽なのに~

 

 

 

 

 

葉っぱの付いている方から輪切りにすると、やっぱりうずまき見えず・・・

 

 

 

 

 

根っこの方から切ると、見たことの有る渦巻きが! 栽培成功です♪ 特にクセも無く、ホンノリ甘い大根の様なお味です。 糖度は相当高そうですよ~ 

 

 

 

 

 

と言うわけで、苦戦続きだったゴルゴの栽培に成功です♪ ぶぅパパ菜園の場合、直播きではなく移植栽培が良さそうです。 来年は種蒔き時期を早めて、年内収穫を目指しましょう! 

 

 

 

 

 

昨日はGT-Rの点検だったのでNISSANプリンスへ行ってきました。 ゴーン容疑者の一件でゴタゴタしている日産自動車ですが、逆に以前の活気が戻ってきたような? 

 

NOTE e-Power NISMOもモーターがパワーアップして更に快適に♪ NISMOの後ろに“S”が付いているのは速いですよ~ 試乗車が無かったので体験出来ませんでしたが、乗らなくても判ります!

 

ちなみに、この販売店では約3割のお客さんがNISMOモデルを選択するそうです。 そういえばNISMOモデルとすれ違うことが多い様な? そうそう、今回のモデルからドライブモードにBモードが付いたそうです。 どんなモードなのかは知りませんけど(笑)

 

 

 

 

 

世間的には企業トップの逮捕でイメージダウンの日産自動車ですが、ぶぅパパは目の上のたんこぶが取れて以前の活気が戻ってくるんじゃないかと期待しています。 

 

世界に通用する国産スポーツカーを作っているのは日産だけ! トヨタはハチロクもスープラもOEMだし、SUBARUやマツダはマダマダだし・・・ 頑張れ日産!!

 

 

 

 

 

昨日のランチはSIX TWOさんで♪ コースターが U・S・A! 

 

SIX TWOさんについてはコチラ!

>> [2018/12/23] 冬至カボチャ実食♪ ~ 素敵なカフェ&レストラン

 

 

 

 

 

スパイシーシュリンプとサラダで小腹を満たして~

 

 

 

 

 

メインはチーズハーガー♪ パテがシッカリしていて、超ぶぅパパ好み♪  ポテトもウマウマです♪♪ 

 

 

 

 

 

デザートはセブンイレブンのたんぷりあんこ&クリーム生どら焼♪ 今日は何を食べに行こうかと朝からワクワク、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪