イチゴ&第2弾ホウレンソウ収獲♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

野鳥の声が響き渡る早朝の菜園で今日も土作り♪ 美味しそうな冬野菜を収穫して部屋に戻ってきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

寒いです! ぶぅパパ地方、今朝は冷えました~ 猫達も布団に潜って動きません。 1月下旬から2月上旬が1年の内で最も気温が下がります。 この寒さを乗り切ればいよいよ春に向かって季節は動き出します。 越冬野菜の目覚めも近いです!

 

 

 

 

 

にほんブログ村家庭菜園(野菜のみ)カテゴリーで1位になる事が出来ました! みなさん、応援ありがとうございます♪ 

 

 

 

 

 

ただ、新ブログ村?では2位のまま。 アメブロ冷遇は続くのかな~ 引き続き記事最後のニャンコバナーをポチポチっとして頂けると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

さてさて、今朝のハウス室温はマイナス4℃! 流石のぶぅパパも長時間外に居ると凍えてしまうので、ちゃちゃっと作業して部屋に戻りましょう!

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月3日に種を蒔いた、第2弾のホウレンソウ(弁天丸タキイ種苗)です。 良い具合に育ってきたので収穫することにしました。

 

 

 

 

 

収穫♪ 草丈は25cmほど。 大きさも揃っていて良い出来です♪

 

 

 

 

 

株元の赤味は少なめ。 ハウスで育てるとこんな感じなんですよね~

 

 

 

 

 

今年に入ってから水やりしていないので、土はカラッカラに乾いています。 ホウレンソウは収穫前に水を控えると品質が良くなる気がします。 

 

 

 

 

 

こちらは昨年10月21日に定植したとちおとめです。 今季はマダ1回しか収穫出来ていません。

 

 

 

 

 

種まで真っ赤♪ そうそう、イチゴは私達が種だと思っている粒々の部分が実で、種はその中に入っています。 実だと思っている部分は果托(茎)が肥大したものなんです。 不思議な植物ですよね~ 

 

 

 

 

 

収穫♪ 形が良いのは奥さんに献上します(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパのお口に入るのは、ぶちゃいくなイチゴさん(笑)

 

 

 

 

 

こちらはあかねっ娘です。 とちおとめに比べて寂しい感じですね~

 

 

 

 

 

チョット不細工ですが、1番果が真っ赤に色付いたので~

 

 

 

 

 

収穫♪

 

 

 

 

 

収穫序でに傷んだ葉っぱを取り除いておきました。 

 

 

 

 

 

記念撮影して部屋に戻りました。 寒すぎです!

 

 

 

 

 

こちらは1月2日に種を蒔いて室内育苗棚のLED照明で育てている弁天丸です。 これは、このまま室内で育ててみましょうかね~ 

 

 

 

 

 

この先2週間ほどは寒い日が続きそうです。 皆さん、春植え野菜の準備は進んでいますか? ぶぅパパは去年失敗しているので少し早めに動き出しています。 

 

露地植えはカボチャからかな? ビニルトンネルの準備をしておきましょう! スイカやトウモロコシも今年は早めに植えたいですね~

 

 

 

 

 

昨日のオヤツはセブンイレブンのダブルクリームのセブンシュー♪ イチゴ食べ放題の春が待ち遠しい、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪