水分 | みるくぅ miru coo chimurin

みるくぅ miru coo chimurin

アメリカンショートヘア、レッドタビーの男の子。
チムリンの日常。
ビーグルみる(永遠の17歳3ヶ月)
ミニチュアダックスくぅ(永遠の16歳8ヶ月)
2022.10に2人とも旅立ちましたが時々思い出話も。




昨日は少し暖かかった。

暖かいうちに散歩!

そして、大掃除の中でも風邪をひくリスクの高い外周りをやろうじゃないか。

ベランダを水洗い、網戸も洗う。

玄関ドア、勝手口ドアも水をかけてブラシで擦る。

門の扉も洗おう。

かなりビショビショになる。

だが、大丈夫!

暖かかったから!








この水をぶっかけて洗う外仕事は、寒くなると本当にやりたくない。

これだけでも終わらせれば、あとは室内だけ。

どんだけ寒くても、雨が降ってても関係ない。

暇をみて、コツコツとやっていこう。








お散歩で一生懸命歩いたみるさん、くぅさんはママがずぶ濡れで掃除している間、お利口さんに爆睡でした。

風邪をひかないうちに風呂に入り、夕飯の支度。








まず、みるさん くぅさんご飯を作り、冷ましておく。

今回は煮ました。

オレンジの片手鍋は、みるさん くぅさん用。

そう、みるさんお鍋なのです、人間は使用禁止です、みるさんのだから。







煮ると、冷ますのに時間がかかる。

急ぎの時は、洗い桶に水をためて、鍋を冷やす。

もっと急ぐ時は、氷を入れる。

冷たくなっちゃうと不味くなるからね、温かいと匂いも良いし、甘みが感じられる。








ホカホカご飯にしよーね♪








お利口さんに完食です。

本当は煮たものを毎日食べさせた方が良いのだけどね。

人間もワンコも同じで、水分をなるべく多くとった方がいい。

水分が足りないと色々な病気になる。

アルツハイマーだって、発症患者のほとんどが水を飲む習慣の無い人。

酒、コーヒー、お茶は水分にカウントされない。

私も足りてないなぁと反省。

酒がカウントされるなら余裕なんだけどね〜。







 




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ