ダイエット後の体型維持を考えてみる

体重維持

モデル体型とは

女性がダイエットをする場合、モデル体型に憧れてしているということも多いといいます。体型としては標準体型よりかなりモデル体型は痩せています。案外多いのが、モデル体型になりたいあまりに無理なダイエットをしてしまう女性です。

手足がすらりとしていて全体的に細くどんな服でも着こなせそうなイメージが、女性にとって理想的と言われるモデル体型ではないでしょうか。美容雑誌のダイエット特集記事などでも、具体的にモデルさんの名前を挙げて、その人のような体型になろうという主旨の記事もあります。

着る服をより美しく見せるために、モデル体型はショービジネスの世界の人がめざしているのです。本当に自分にとってベストな体型になれる体重が、モデル体型になるほど体重をカットしなくてもあるはずです。

一見モデル体型がきれいに見えるので、モデル体型に痩せればなれると思っている女性も案外多いといいます。それはけっして正しいことではありません。女性らしい美しさはガリガリに痩せすぎてしまっては、脂肪といっしょに筋力も低下して得ることはできないでしょう。

モデル体型を目指して体重を落とすのはよくありません。自分自身が最もきれいに見える体型は、自分の骨格や体質によるとどんなものなのかを考えた方が女性はきれい痩せることができるでしょう。

スポンサードリンク

体型とダイエット

多くの人がダイエットで体重を少なくしたいと思っているようですが、本来重視すべきなのは、体重より体型だといいます。多くの女性は、たくさんの服が似合う体型になるように、ダイエットを成功させて美しくなりたいと思っているでしょう。

体重を少なくすることではなく、体型を整えることが女性がするべきことです。自動的に体重が減少すれば美しい体型になるかというと、実はそうではないといいます。均整のとれたプロポーションになるには、太りすぎもよくないですが、痩せすぎもいいものではありません。

ガリガリの筋肉も脂肪もついていない女性に対し、美しい女性だと感じるという人はほとんどいないかもしれません。一つの体型を良くする手段として、体重を減らすことを考えながらダイエットを行うことが不可欠です。

ダイエットの目的は、体型を良くしたいのであれば体重を少なくすることだけではないといえます。見た目の印象は、姿勢を良くし、下腹部を引き締めることでかなり良くなるといえます。顔や下半身に蓄積してしまっている水分や老廃物を排出することでむくみを解消すれば、体がそのぶん締まってくるはずです。

便秘解消もいいでしょう。むくみ解消も、便秘の改善も、適度な運動が効果的だといいます。女性らしいプロポーションを手に入れるためには何が大切なのかを、ダイエット中に体型を意識すれば分かってくるでしょう。

スポンサードリンク

ダイエット後の体型維持

たくさんの女性がダイエットをしていますが、大事なダイエットのポイントに体型維持ということもあります。ダイエットをせっかく頑張っても、目標体重になったあとにも体型を保持できなければ、無意味だといえるでしょう。

体型を女性がキープするためにはどんなことをしたら良いのでしょうか。リバウンドがダイエットにはつきものですが、体型はリバウンドによってダイエット以前のものになってしまうといいます。

リバウンドを起こさないためには、ダイエットをしている時点でリバウンド対策をしておくことです。時間をかけてちょっとずつ体重を減少させていくようにし、激しいダイエットはやめましょう。

簡単に元に戻らないように、女性の体型はじっくりと作ったほうが良いのです。ダイエット後のリバウンドを避けるには、目標を細かく決めて、少しずつ体重を減少させるようなダイエットを計画することが大切です。

体脂肪率や体重の計測は、一度ダイエットに区切りがついてからも続けましょう。すぐに少しの運動不足や食べ過ぎによって崩れてしまうのが、無理なダイエットによってできた体型です。自分のしっかりとした体型として、少しの間体型をキープすることで安定してくるといいます。

毎日体重を測り、増えてきたなと感じたら歩くスピードを増やしてみたり、その週だけでも食事に気を使うなどの工夫をしてみてください。なるべく早く対策を立てていけば、ダイエットをした女性の体型キープは厳しい面もありますが、女性らしい体型を保つことはできなことではないのです。

 

ウォーキングで理想の体型を作る

大勢の人がダイエットをして自分の理想とする体型になりたいと思っているようです。ウォーキングを1日1万歩することが、理想体型を作るためのダイエットとしてはおすすめの方法です。たくさんの人が、理想の体型を作るためにジムに通ったりランニングしたりする時間もないほど忙しい日々を送っていますが、ウォーキングは日常生活の中で実践できるものです。

毎日の生活リズムをキープしながら行うことが可能です。歩数計だけが、1万歩ウォーキングに必要なものです。歩数計は安いものなは数百円、本格的なものでも数千円程度で購入することができます。

さまざまなタイプの歩数計が最近はスマートフォンのアプリにもあるので上手に使いましょう。歩数計を使用して、平日の1日あたりの自分の歩数を計り自分の現状を知ることからスタートしましょう。

平均値を出すために3日から1週間ほど計測するのがおすすめです。1日どのくらい歩いていて、1万歩にはあとどのくらいウォーキングをしたら良いかが見えてきます。1日1万歩のウォーキングが理想の体型になるためには重要なので、最初にきちんと計測しておくと良いでしょう。

歩数計で10分でどのくらい歩けるか計測しましょう。あとどのくらい歩けば1日1万歩歩くことができるか分かったら、足りない分のウォーキングを生活の中で分けてするようにしましょう。

1駅余分に歩く、スーパーを数件まわって買い物をするなど普段の行動の中で理想の体型に近づくためのダイエットを取り入れることができるのです。ゆっくりとウォーキングをすることでさまざな体験をすることもできます。理想の体型を、1日1万歩ウォーキングで楽しみながら手に入れましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

体重維持