台風15号が上陸してから早4日。しかし、千葉県や神奈川県の一部の地域では、まだ電気が通らないということで不自由な生活を送っている方がいらっしゃいます。1日も早く元の生活に戻れるよう、祈るしかありません。

 

私の実家の近くも避難指示が出されていたようなのですが、私の実家は高台にあり、雨水は谷底となっているバス通りに流れ込みます。なので、避難はしなかったそうです。でも高齢者2人だけの生活で、2人とも足腰が弱く、いざとなると避難所へ行くこともできない模様。自宅でなんとかやっていくしかないらしいです。

 

さて、そんな千葉県へ、これから行って参ります。3泊4日。でも別に災害ボランティアをするわけではありません。私みたいなものは、かえってお邪魔になってしまいます。ある講座を受講するためです。宿泊先は大学のセミナーハウス。2泊ならば面接授業で数回あるものの、3泊は初めて。

 

いつもは学期中なので、面接授業で使うもの以外にも、印刷教材や通信課題、過去問を持ち込んで、夜や朝に勉強していましたが、今回は夏休み中だし、来学期の印刷教材もまだ届かない(早くて土曜日な)ので、その分荷物も軽いし、時間もあります。ただ、この講座が過去に受講した放送授業科目と重なるので、その印刷教材と録画したDVDを持参して、部屋で観ようと思っています。

 

もし講座についてブログに書けそうならば、後日書きますね(内容によっては、SNS等に載せないようにと言われることもあるので)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村