昨日、集合ポストに国勢調査の書類が入っていました。

 

前回は初めてインターネットで回答したのですが、今回ももちろんネットで。

 

全体的には、いつもと変わらない内容でしたが、ふと、ここに住んでからどれくらいになるのかわからず。契約書などが入っているファイルを取り出して確認しました。そこには住民票の写しが残してあったからです。それによると平成27年7月に引っ越しをしていたことが判明。つまり5年経過となるんですね。

 

実は、住民票の写しの隣に

前回の書類が挟まれていました。前回はとりあえずネット用の書類を渡して、期日までに入力されなかった世帯に紙で回答するようになっていたようです。なので、これしかありませんでした。

 

そして今回は

調査員との接触を避けるため、ネット用・回答用紙両方が入っていました。

 

今回の調査で、新たに加えられたのが「教育」。つまり最終学歴を記入する欄が増えました。そこで入っていた手引書を見ると…

このように各学校に該当するものが記載されていました。

 

そして

放送大学だけは、別枠のように大学(全科履修生)と大学院(修士全科生)とありました。何か特別扱いされたような。でも今って、博士後期課程(博士全科生)もあるんだけれどな…。それとも、これは書かなくても大学院とわかるから記載されていないだけでしょうか。

 

来学期の印刷教材が

本日付で発送済みとなりました。明日届くかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村