「【書評】月収20万円で幸せに暮らす本」

スポンサーリンク
累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!
スポンサーリンク
ポイントサイトのポイントインカム

日経WOMAN編集部が編集をしている『月収20万円で幸せに暮らす本』です。

月収20万円でとはありますが、実際には月収18万円~25万円の月収20万円前後の方達の暮らしぶりが紹介されています。

PART1:月収20万円女子の『貯まる仕組み』編

PART2:ほったらかしでお金を増やす!編

PART3:自己投資で人生満足度アップ!編

PART4:自炊で10分!美人ごはん編

月収20万円で自分らしく楽しく暮らす

月収20万円は、ひとり暮らしでも生活と貯金ができる金額だと思います。

私もひとり暮らしの時は月収が20万円もありませんでしたが、貯金もして楽しく暮らせていました。

とはいえ、自由気ままにお金を使っていてはすぐに余裕がなくなってしまいます…。

自分の価値観と照らし合わせて、楽しみのためにお金を使いたい部分と節約する部分のメリハリが必要ですよね。

この本では20代~40代の女性がしっかりと貯金もしながら、限られた収入の中でこだわりや工夫で自分らしい暮らしを楽しむ方法が紹介されています。

人それぞれに違うこだわりやお金の使い方を見ていると、参考にもなるしとてもおもしろいなと感じました♪

貯金を増やす方法も

お金の使い方だけではなく、貯金を増やす方法も紹介されています。

銀行口座を利用して『勝手に貯まる仕組み』を作ったり、NMD(ノーマネーデー)で意識してお金を使わない日を過ごしたりと簡単ですぐにできる方法ばかりです。

iDeCoつみたてNISAについてもわかりやすく紹介されていますよ。

自己投資で充実した人生に!

生活や貯金をしていると自己投資はつい後回しになってしまいそうですが、楽しいのはもちろん自分に自信がついたりと充実した人生を送るには必要なのかもしれませんね。

多少お金のかかるものから、かからないものまで様々な自己投資が紹介されていて、みなさん義務ではなく毎日を充実させるためにされていることばかりでとても楽しそうでした!

お金だけでなく体も大切にするために、健康や美容に良い簡単レシピも掲載されていますよ♪

限られた収入の中でも人生を充実させて楽しく暮らすことができる人は、どういう状況でも幸せになることができるのだろうなと感じました。