まだ続いてるんですか? | 元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

若手に母親扱いされる、産業心理カウンセラー&元採用担当です。約6,000名面接し、延べ20,000人を超す学生と話した経験から、就活中の皆さんにちょっとでも役立つことをお知らせします。企業向けに研修・育成コンサルも行っているのでこちらも記載します。

こんにちは。浅野です。

随分ご無沙汰しました。

 

新卒の研修をリモートで行っている話は前回書きましたが。

結局、全員6月末まで継続し、一部の事業部については

7月末まで諸事情で研修を行いました。

 

 

 

 

 

正直、疲れました。

ロープレネタを大量に考えたり、緊張感をどう維持するか考えたりで、

脳みそを絞り切ったような状態アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、頑張った甲斐があったことも事実。

 

 

 

普段は教える時間が取れないExcelやPowerPointの基礎を、

一部ですが指導することもでき、役に立ってます!

という嬉しい報告ももらっています。

 

 

 

 

 

新入社員も我慢の3-4か月だったと思います。

今後活躍してくれることを心から祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今は週1日程度の通勤で、あとは在宅勤務です。

 

 

 

 

 

 

 

先日、元後輩@北海道とリモートで話をしましたが、

「まだ在宅そんなに多いんですかびっくり」と驚かれました。

 

 

 

 

 

 

人事メンバーの中で会社に出社しなくても何とかなる仕事だし、

他のメンバーがインターンシップやらWeb説明会やら選考やらで出社しているので、密を避けるために出ていない、という方が正しいのですが・・・。

 

 

 

 

 

今後もしばらくこの状態が続きそうです。

生産性は下がっていないので、大丈夫だと思います。