台鐵新左営駅・高鐵左営駅から里港、涼山遊憩區へ直行! 高雄客運511路運行中 | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

高雄客運E11A路(鳳山高鐵城市快線) 建軍站(捷運衛武營站)→台鐵新左営站の続きです。

 

E11A路で台鐵新左営站に到着した後、新たにできた高雄客運の路線を見学しました。

 

 

それがこちらの高雄客運の511路です。2017年7月1日より運行を開始した路線で、台鐵新左営駅を出発後、義大醫院、里港を経由して屏東縣の涼山遊憩區まで運行されています。

涼山遊憩區は屏東縣瑪家郷にある観光地で、原住民文化に触れることのできる台湾原住民文化園区や自然を感じられる涼山滝など様々な観光スポットがあります。

511路は屏東縣が管轄する屏東縣市區公車の路線となっており、高雄客運は同じ2017年7月1日より他の路線と合わせて計6路線の屏東縣市區公車路線を運行開始しています。

 

511路は台鐵新左営駅発の路線ということで、隣接する高鐵左営駅からすぐにバスに乗り換えて涼山遊憩區へ直接アクセスできるのも魅力です。尚、高鐵左営駅側にもバスターミナルがありますが、511路はそちらではなく、台鐵新左営駅前からの発車となります。台湾高鐵で左営駅までお越しの場合、台鐵新左営駅を通り抜けて、高鐵駅とは反対側の出口へ進むとバス乗り場があります(西子湾行きや鳳山轉運站行きのバスも同じ場所から出ています)。

 

車両は日野製の車椅子用リフト付きバスが使用されています。車椅子スペースが広く取られている関係上、座席数は少し少なくなっています。

511路は高速道路を経由する路線のため立席での利用はできません。満席になると乗車することができなくなりますのでご注意ください。

 

台鐵新左営駅、義大醫院から里港、涼山遊憩區へ直接向かう新路線の運行開始で、台湾の暮らしや観光がますます便利になりそうです。