慶山から東大邱駅に行くならこの路線! 大邱市内バス909番 市外バス停留場前→旧南部停留場前 | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

慶山市 慶山市外バス停留場バス停(慶山、大邱市内バス)続きです。

 

慶山市外バス停留場の道路向かい側の市外バス停留場前バス停からは大邱市内バスの909番に乗車しました。

909番は市外バス停留場前を出ると、国民健康保険財団(慶山駅)、沙月駅、大公園駅、都市鉄道タムティ駅、晩村駅、東区市場前、東大邱駅複合乗換センター前、新川駅、中区庁前、2.28記念中央公園前、薬令市(ヤクリョンシ)などを経由して青蘿丘陵駅へと運行します。

慶山市中心部から東大邱駅へ乗り換えなしで行くことができる路線であることが特徴で、また途中で大邱都市鉄道2号線へ乗り継いで大邱市中心部へ早く向かうこともできます。

運行は朝5時30分~23時頃まで16~18分おきに行われており、さほど長く待つことなく次のバスに乗ることができるのも魅力的です。

909番のバスは前乗り中降りの運賃先払いとなっています。前扉から乗車し、乗車時に運賃を支払います。運賃は全区間均一の1400ウォンです。T-moneyカードなどのICカードでの支払いも可能で、ICカードの場合は乗車時と降車時に扉付近にあるICカードリーダーにICカードを確実にタッチして乗降してください。

ICカードの場合、運賃が1250ウォンに割引されるほか、統合運賃制を採用している大邱市、慶山市、永川市の各市内バス及び大邱都市鉄道へ指定時間内に同一のICカードで乗り継いだ場合は乗り継ぎ割引が適用されます。

 

車両は高床のツーステップバスで、車内は前扉~中扉間が1+1、中扉以降は2+2の前向き座席が中心の立席型となっています。

比較的新しい車両のようで、座席自体はやや硬めのローバックシートとなっています。

 

 

バスは市外バス停留場前を発車すると先の交差点を右折し、慶山市場前などを経由して慶山駅へ向かいます。

慶山駅前の交差点をさらに右折すると、KORAIL京釜線に沿うように北上していきます。

 

 

しばらく北上を続け、大邱都市鉄道2号線が真下を通る道路に出ると左折し、京釜線の線路を越えて大邱市街方向へ進路を変えていきます。

 

 

沙月駅、新梅駅などを経由し、これらの駅で大邱都市鉄道2号線に乗り継ぐこともできます。

その先では寿城ICの北側を通過し、大邱スタジアムの近くも通ります。

 

 

大公園駅のそばにある大邱サムスンライオンズパークのそばも通過し、その先は少し丘になったような場所を通り過ぎて、蓮湖駅、タムティ駅と経由していきます。

 

そして寿城大学の向かい側あたりにある「旧南部停留場前」でバスを降りました。慶山の市外バス停留場前からは30分ほどで到着しました。

バスはこちらを出ると先の交差点を右折し、引き続き東大邱駅方面へと運行します。慶山の市外バス停留場前や慶山駅から東大邱駅までは、渋滞等がなければ40分程度見ていれば到着できると思います。

 

 

バスを降りてすぐの所には旧大邱南部市外バスターミナルがありますが、こちらは東大邱駅複合乗換センターに設備が集約されたため現在は閉鎖されています。周囲は高いフェンスで覆われていますが中の建物自体は今も残っており、合間から乗り場の様子などを確認することができました。

また、旧南部停留場前バス停から徒歩で数分の所には大邱都市鉄道2号線の晩村駅があり、こちらで市内バスから都市鉄道へ乗り継ぐことも可能です。

 

韓国を自宅で楽しめる商品のご案内