面白いですね。→いきなり ここ最近マメに更新してたら、アクセスがみるみるあがって、やっとこいつ書きやがったな(笑)と思った方々がいらしたのでしょうか。まあ色んな意図があると思いますが気にしません。

Songs of  Tokyo参加させていただきました。三度目の正直の自力当選でした。ねたばれできないし、といいつつ、セトリ回ってきたりして、うーーん、と思ったりもしましたが、ここでは書きません。

全体の感想と事実を。ハガキには、譲渡の件と本人確認に関してはとても明確に厳しく書かれていました。免許証で確認されました。前説でも応援グッズ使用OK、ただし他の方の迷惑にならないよう、あと、途中退場の場合は半券回収しますと。他の人が外で交換できないようにでしょう。撮影、録音NGこれは常識ですね。

SNS拡散NGなどはとくに、注意喚起はなく、よくあるスタジオ収録のように途中退場NGも言われてないです。

開演19時、終演予定は2150。みなさん当然これで終わると思っていたでしょう。木曜日ですし。でも、シゲのトークで30分押してることがわかり、NEWSは後ろから2番目だったのですが、終わってトークした時点で終演予定に近い時間だったのです。若い方もお年を召した方も沢山で、NHKホールが割と駅まで歩くので、泣く泣くトリのアーティストさんが見られない方が多かった印象です。

私も家には帰れますが、渋谷で22時すぎてまでライブをみることはほぼ経験なく、あれ、私、電車あるかな?って正直最後は気になりました。友達が帰るのが都内だったのが幸いでした。

とてもすばらしいイベントでしたし、全部落ち着いて皆さん見たかったと思いますよ。仕方なく帰られた方々が多かった印象です。

ただ、押したのも盛り上がった証拠ですし、スタッフさん、演者さん、誰も悪くないです。

ひなちゃんが冒頭に挨拶にでてきて、色々ゴタゴタありましたが・・・と一発目に会場をなごませ、MCも滑らか、本当にすばらしい。スタイルいいのね!ひなちゃん!ホランさんの通訳もわかりやすい。

私は大満足でしたよ。アーティストさんや演出に関しては明日にしますね。