私はタロットカードの中で『節制(TEMPERANCE)』というカードが好きです。

 

 

 

 

カードそのままのイメージは、異なるカップ(2つの異物)同士を混ぜわせて1つにする。

例えば、異質な物を受け入れる、他人を受け入れる、異文化を受け入れることによって、新しいモノが生まれるという事ですラブラブ

 

でもそれは、カップから水をこぼさないようにしている絵柄から、神経を集中させて行うかなりの慎重さと冷静さを伴う作業です真顔

 

 

さらにここから私がイメージを発展させて思うことは、『令和』という年は。

 

『異なる生き物を受け入れる』

犬や猫などの人間以外の哺乳類、爬虫類、両生類、昆虫、魚類、植物。

犬猫イルカヘビカエルクローバー

彼らが居ることで私たち人間が生かされている事実を無視したり、知らないで済ますことはとても無知で恥ずかしい事。

彼らを理解し、受け入れる発想なしで、自然環境は良くなりません。

 

 

次に

『障害者を受け入れる』

彼らは障害を負っている人ではなく、私たちに『気づき』を与えてくれる人です。

 

言わば、私たちの代わりに目が見えなくなったり、耳が聞こえなくなったりしてくれているのです。

だから感謝はしても、差別をするのは間違っています。

 

せっかく地球上で最も大きな脳を与えられている人間が、正しい事に知能を使えないことはとても愚かな事だと思います。

 

 

私が平成の頃から感じているのは、

意識の高い人、そうでない人の差が非常に開いてきたなとショック!

そして目上の人や老人に対しても尊敬の念がなくなって来ている汗

 

これは私の個人的な感覚ですが、

昭和の時代は、8割強が善人だったように思いますが、平成になってからはその割合が減って来たように感じています。

 

 

なので『令和』という時代は、

皆が意識を高く持って、全ての生きとし生けるものに感謝と尊敬の念を持って礼(令)を尽くし節度を持って、皆が和やかに過ごせる時代になって欲しいし、私もその努力をしたいと思っていますおねがい