~令和~ 最近は新型のウイルスで自粛したりなど、収入が減ってしまったり(私も他人事ではありませんが(^^;)皆様も大変な時期だと思いますが引きこもる機会があればDVDでも見て過ごしましょう(宣伝w)


かれこれ当サイトも2014年から初めて現在2021年になりまして。。7年もやっている訳なんですね。。

~管理人のつぶやき~
2021年は相変わらず自粛が余儀なくされいたり、と、なかなか元の生活に戻れませんねー(^^;
今年は鬼滅の刃というより、呪術廻戦が人気爆発っぽいですね^^
鬼滅の刃とかも映画やって暫くたちますが、当初の予定よりかなり長くやっていますねw

最近は呪術廻戦のDVDが早く全話出てほしいところです。。





今回は実践編と言うことで、
DVDコピーの方法を具体的に見ていきましょう。
全て無料でできます。
初心者必見!

必要ソフトや、インストールの仕方など、
全くわからないから!って方は1番上の「DVDコピー初心者講座」
を開いて最初から読んでくださいね^^
スマホの方はこちら⇒DVDコピー初心者講座
あくまで、方法ですよ^^

因みに今回解説する方法でコピーできない場合も稀にあります
そんな場合はこちら⇒DVDコピーが出来ない、そんな時は…


※注意

2014年の著作権法改正で、DVDコピー(レンタルDVD等)が禁止されています。
要するに、当記事で記載しているようなレンタルDVDのコピーは「違法」ですので、やめましょう!
そのため、リッピングソフトを使ってコピーガード付きのDVDをコピーすると違法行為となります。
コピーソフトが海外製の物しかないのはこういった理由です。
簡単に言うとコピーガードは外してはいけません!と、言う法律なので
当ブログで紹介しているフリーソフトなどは、DVDのコピー目的で使用するのは法律違反なので辞めましょう!


一応、この記事だけじゃ分かりにくいよ!って方のために動画も参考までにどうぞ↓






という事でまずはパソコンにDVDをコピーする作業です。
一応必要なフリーソフトやインストール方法は
⇒こちらの記事でまとめたのでこの記事を参考に。


手順①


まずはデスクトップに新しくフォルダーを作ってください。
フォルダ名はわかりやすく「DVD」。






作り方はデスクトップで右クリックを押す⇒新規作成⇒新規フォルダ
で作れます。
そしてコピーしたいDVDをパソコンにいれてください。
すると基本的には自動でDVDが再生されると思いますが
再生されたら「[×]」で閉じちゃって下さい。
そして開くのはこのソフト「DVD Shrink」




開くとこのような画面が出てきます。





※クリックで拡大
そしたら左上にあるディスクを開くを押してください。
そしてドライブの選択画面が出てくるので、
そのままOKを押してください。

するとこんな画面になります





大体1分ほどでおわると思います。
これが終わると最初の画面に戻りますので、
次は、上にあるバックアップ!をクリック。





そしたら下の画面になります。





ここで上の画像と同じようにしてください。
赤いまるで囲ってあるところです。
ちなみに下の「出力するイメージファイルを選択;」では
「参照」ボタンを押して先ほど作ったDVDフォルダを選択します。
出来たら、OKをクリック。
すると先程のようなメーターが出てくるので、
終わるまで待ちます。
環境にもよりますが大体40から50分程度。
完了したら、DVDの取り込み作業は終了です。
DVD Shrinkを閉じてください。




書き込み作業



手順②


先ほどDVDから取り込んだ内容を
空のDVDに書き込んでいきましょう。
ここで「img Burn」を使って書き込みをしていきます。
まずは空のDVDをパソコンに入れます。
自動再生の画面が出るかもしれませんが
消して良いです。
そして「img Burn」を起動。

起動したらメニュー画面が出ますので、一番左上の
このマーク↓をクリック


そしてここでは、先程取り込んだDVDファイルを選択します。

日本語ですが、アイコンの配置は一緒ですので
気にしないでください。
赤丸で囲った部分をクリックして、ファイルを選びます。
さっき作ったフォルダ「DVD」の中にあります。

デスクトップ⇒DVD⇒さっき取り込んだDVDファイル

こんな感じです。
出来ましたら、下にあるこのマークをクリック。

これであとは待つだけです。
大体15分位待てば終わります。


どうもうまく出来ない場合はDVDコピーができない!そんな時は…

DVDFabには無料期限がありますDVDfad最新版! 使い方 実践編

これは有料ソフトになるんですが
とにかく多少のお金がかかってもいいから全く手間も暇もかけずに
超簡単にDVDコピーがしたいって人にはこちらの記事がおすすめ!
ほんとに「サルでもできるDVDコピー」って感じです(笑)

DVDFab日本語版を安く購入するには?





関連記事
無料で簡単にDVDをスマホに入れる方法 準備編

DVDをスマホで超簡単に見る方法 実践編

DVDコピーでフリーソフトのおすすめ!

最近の人気記事↓

DVDFabは期限が切れても無料で使えるのか?