ほがらかに人種差別

私は外見から日本人と思われることは99%なくて、出身を聞かれて「日本です」と答えると驚かれることが多いです。ときどき同じ国出身と思ってその国の言葉で話しかけてくる人もいるくらい日本人とは思われません。

先日、女性患者(70代、白人)を受け持ったのですが、この人がもんのすごい根明で、常に大きな声で「がははは~!」と笑ってて気持ちがよく、私もつられて「あはは~!」と笑ってしまうくらいでした。そんな根明患者にどこ出身が聞かれたので「日本です」と答えると

「あなた日本人に全然見えないね!だって日本人の目ってこうじゃない!あははは~!」

と言いながら患者は釣り目のポーズをしました。

え?え?ええええ???それはやっていいものなの???しかも、アジア人に向かってよ???患者の笑い声を聞きながら、私は一瞬ポカン。ホントにポカン。そしてすぐに我に返り「ははははは~」と軽く笑って話を終わらせました。

その翌日。またその患者を受け持ったのですが、彼女は他患者、病院スタッフがいる前で

「この子日本人に見えないよね?だって、日本人の目ってこうじゃない~!あははは~!」

と、また釣り目のポーズをしました。

え?ええ?ええええ?それってみんなの前でやっていいの????と私が一瞬固まると、他患者と病院スタッフは苦笑い。そして、私をフォローするような言葉をかけてくれたり、話題を変えようとしてくれました。その患者は「ええ?日本人の目じゃないよね~?」なんてまだ話してましたが。

この患者を批判するわけではありませんが、人種差別の大半は無知や愚かさから来るものだと思います。この患者は自分の無知さを人前で晒してしまって、それが今回は笑って済まされたからよかったものの、誰かが本当に不快に感じてたら?と思うとちょっと怖いですね。ちなみに私は釣り目を見て「それやっちゃうの??」と驚いただけです。

オーストラリアで「中国人!」と言われたときに「中国人て言われるの珍しいな」と思った私にクリックお願いします!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意