「いと おかし」は「マジでヤバイ」? | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

こんにちは、健康と美の【ファーマシー大学堂】薬剤師の前田順子です。

ネット通販 ・ ダイエット も大好評!

英語・フランス語レッスンも開講中♪

ネット限定!4500円分プレゼントの化粧品はこちら

 

10連休に5歳児の孫を「鉄道博物館」に連れて行った時、名古屋駅から「あおなみ線」に乗りました。鉄道に夢中な孫は、車両の連結部分のアコーディオンカーテンみたいになっている部分を見て「やばい~」と嬉しそうに歓声を上げました。やばい~?

 

若い人たちを中心に最近、「やばい」の言葉が「とても素晴らしい」という意味で使われているようです。もともとの意味は「危険や悪いことが起こりそう あぶない」です。昔なら、悪ガキたちが木に登って柿を盗み取ろうとしていて家主に見つかって「やばい~逃げろ~」みたいな。

 

孫の連結部分を見ての「やばい~」は、完全に最近の使い方ですが、幼稚園で覚えて来た?

 

時代と共に言葉の使い方も変化してきます。例えば枕草子の「いと お(を)かし」は「とても趣がある とても可愛らしい 風情がある」ですが、現代ではこのような使い方はしません。この意味を現代風に言うと「マジでヤバイ マジ最高 チョー可愛い」になると書いてありました(笑)ここにも「ヤバイ」が出てきましたね。

 

令和の時代には、想像を絶するような言葉の使い方が出てくるかもしれません。AIロボットが「マ ジ デ ヤ バ イ」とか「マ ジ サ イ コ ウ」とか言いそうですね。

 

 

スーパーの売り場に「スイカ」が出てきました!

 

*******************

化粧直しが激減!大ヒット化粧水はこちら

首まわりのブツブツでお悩みの方にも♪

☆全ての商品の送料はサンプルで還元します☆

********************

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村