冷えた胃にはH2ブロッカーでなく安中散! | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

こんにちは、健康と美の【ファーマシー大学堂】薬剤師の前田順子です。

ネット通販 ・ ダイエット も大好評!

英語・フランス語レッスンも開講中♪

ネット限定!4500円分プレゼントの化粧品はこちら

 

処方箋調剤をしていた頃にあった話ですが・・・・・(この例以外にも多々)

 

いつもは降圧剤などが処方されている若くはない女性の患者さんに、その日は「H2ブロッカー」も処方されていた。

「胃、どうかされましたか?」と聞くと・・・・・

「少し前に胃の調子が悪く、今はだいぶ良くなっていることをドクターに話したら、胃の薬出しておいてあげるから~と言われたけれど、何か出ている?」

 

色々お話を伺うと、少し前に友人と喫茶店に入り1時間ばかり話し込んだらしい。外が暑かったのでアイスコーヒーを頼んで、冷房が効き過ぎのお店で冷たい物を飲みながら1時間もいたので、身体の芯から冷えてしまい胃の調子が悪くなったとのこと。

クリニックは混んでいて、ドクターと話したのは3分どころか1分くらいだったとかで、胃の調子が悪い=H2ブロッカーになった。

H2ブロッカーは胃酸分泌を抑える薬だが、このように胃酸の分泌を抑える必要のない人にまで出される例が本当に多い。以前からある胃粘膜保護の胃薬と同じような使われ方がされているように思えてならない。

 

冷えて胃の調子が悪くなった場合、漢方では温める働きのある「安中散」や「人参湯」を2~3回服用するだけで良くなる場合が多い。「冷えたら温める」は理に適っている。冷えて調子の悪くなった胃に対して、胃酸を抑制して治そうというのは???胃酸の出過ぎでなった症状でないのに胃酸を抑制したら、今度は消化が悪くなってしまうのでは?

 

しかし、胃の悪くなった経緯をじっくりとドクターに話しても同じ結果かもしれない・・・・・

 

1度処方されると次回も同じように処方されることが多いので、患者さんには胃の調子が良かったら次回はH2ブロッカー断ってね!と。続けて服用したら、かえって胃の調子が悪くなりそう!

 

 

*******************

化粧直しが激減!大ヒット化粧水はこちら

首まわりのブツブツでお悩みの方にも♪

☆全ての商品の送料はサンプルで還元します☆

********************

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村