ウズラたちの女子会と産卵状況 | 愛しのヒメウズラ!

愛しのヒメウズラ!

ヒメウズラと暮らす毎日のあれこれ

ビワ(左)、ピッパ(中央)、タイ子(右)、3羽そろって女子会の真っ最中?!

 

我が家のメスたちが、ひとつの写真におさまるのは、とても珍しいこと。3羽はお互いに無関心なので、それぞれが勝手に行動しています。

IMG_2439.jpg

腹ペコのタイ子とピッパが、ビワの部屋に押し入り、残った餌を食べまくる。ビワは私のカメラを嫌って、逃げ場を探している、という場面でした。微笑ましい女子会とは、ほど遠いですね笑い泣き

 

ビワ、嫌そうにソッポ向いてますね。最近、あまり食に興味のないビワ。タイ子やピッパとは対照的です。

IMG_2438.jpg

 

食欲と産卵、おおいに関係しています。6月22日~7月16日(25日間)の産卵状況を見てみます。

 

ビワ、7個。7月に入って産卵が止まっています。トビオと別居が続いて発情が止まったからなのでしょうか。そのせいもあって、あまりお腹が空かないんでしょうね。

IMG_2450.jpg

 

ピッパ、12個。7月4日の初産卵から、ほぼ毎日産んでいます。

IMG_2451.jpg

 

それにしても、ピッパの卵、初卵だけかと思ったら、そのあと産む卵もすべて長い!

一番左のビワの卵が標準の形です。ピッパの卵たち、なが~っポーン長!!

IMG_2453.jpg

 

タイ子、22個。25日間で休卵たったの3日だけ。来月には2歳になるのに頑張るなぁあせる

IMG_2452.jpg

たくさん産むタイ子とピッパが食いしん坊なのも納得です。

 

さて、すっかり慣れ鳥になったピッパたんですが・・・

IMG_2448.jpg

 

どうしたことか!てっぺん禿げが。

IMG_2449.jpg

 

かつて、我が家で一番のベタ慣れウズラだったハーも、万年てっぺん禿げでした。そんなところまで似なくてよいのですがねぇ。

 

女子たちはお互い攻撃したりしないし、やっぱり見てて癒されます~。

IMG_2447.jpg

次回の更新は、見てて全然癒されない男子たちの放鳥を紹介しますね。滝汗

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ