松本城総堀の風景 | 安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

信州安曇野の風景写真を中心に信州の櫻・信州の祭りなどを撮影しているカメラマンです。
四季を通じ安曇野の空気感をお届けできればと思っています。
祭りの写真は人物をそのまま表現し掲載しておりますがお許し願います。(作品の無断転用禁止です。)

松本城総堀の風景

 

 

 松本城は、内堀、外堀、総堀と3重の堀によって城郭を形成していました。内堀は昔のままに残り、外堀は東側のおよそ半分が現存します。南から西側は、現在、松本城南・西堀復元整備事業によって、整備が進められています。

 総堀は、東の総堀が松本市役所東庁舎の位置から北側が現存しています。市役所の東庁舎敷地には総堀に面した土塁も残っていて昔の面影を感じさせてくれます。総堀も国の史跡に指定されていて、このままの姿が維持されればと願っています。

 市役所の庁舎は、現在、建て替え計画が進行中で、この総堀の景観を借景に取り入れて活用することができることを願っています。

 総堀に面しては、現在のところ、高いマンションのような建物は開発されていませんので、このままの景観を残して行くことができれば良いのですが。

 

 ブログの毎日更新の4年目のスタートです。もうしばらく続けられるよう頑張って行きます。

 桜の撮影がこれから始まります。 

 

≪市役所東庁舎と牡蠣船(和食・牡蠣専門店)≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*** 写真展のお知らせ***

  このたび、依頼をいただき、下記のとおり写真展を開催することになりました。全倍2枚・全紙4枚だけの小さな写真展です。

 1999年から撮影を始めた信州の桜を対象に2008年に開催しました個展、「信州の櫻-霊宿る木-」の中から安曇野周辺の桜をまとめてみました。時は今、信州では桜シーズンの幕明けの季節です。

 信用金庫の開店時間(平日9:00~15:00)の間になりますが、この機会にご覧いただければ幸いです。

カメラ このたびは、私のブログにご訪問いただきありがとうございます。

 ≪掲載写真の著作権は、筆者にありますので転用はご遠慮ください≫ 

 

  よろしかったら下のランキングボタンを押してください。

 ブログ掲載のモチベーションになりますのでよろしくお願いします。

  ↓↓↓↓↓  作品に対する率直なコメントもお待ちしています。


写真(風景・自然)ランキング