こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。

 

このブログが初めての方、フラワーフォトセラピーって何?と思われた方は、

こちらに 「フラワーフォトセラピーの基本」をまとめたページがあります 黄色い花

 

 

前回、ブランド・ショップに異動になり、うつうつと仕事をしていたことを書きました

 

 さらに「それはあんまりでしょ…」ということが起こりました。
パリコレ・ブランドのショップにいた時です。

 
 仕事に違和感を覚えつつも、すべきこと、つまり売上はあげていました。
しかもその時、上司である店長が産休で、実質私が売らざるを得ない状況でした。

 

 そして、ちゃんと「売上」という実績を出していましたが、

 その時に限ってボーナスの査定が、最悪。

いつもよりかなりダウンしています。

 

 さすがに私もこの時ばかりは部長に理由を聞きに行きました。
するといきなり「あなた、暗いし、売上って言うけれど、売上より私とのコミュニケーションでしょ」
と言われ、「は?」(意味わからない)となりました。

 

 以前の部長が異動で、この女性部長は、赴任したばかり。
   それなのに、いきなり暗いと言われては…
   しかも売上よりコミュニケーションが評価対象とは…


「コミュニケーションって、ヨイショのこと?」とは思ったことでした。

(今では、自分を知ってもらうために、

自分からも相手を知るコミュニケーションは大切だと思っていますが。)

 

 今考えれば、うつうつとしていたので「暗い」のはホントだったかもしれません。

当時は「ネクラ」と言う言葉もありました。

 

 でも、コミュニケーションもない私のことを評価できるほどわかるはずがないので
どうやら、私について変な先入観を植え付けられたらしい…と、ピンときました。

 

 さらにその後の部内異動で売り場が変わりましたが、

私より後輩が役職に就いたのに、
私は横にミラノブランドのショップにスライドしただけ。

 

 周りには励ましてくれる先輩もいたのですが、さすがにひどく落込み、

別の部署の後輩からは

「よくケツまくってやめませんね…」(失礼、女子の言葉と思えないですが)

と言われました。

 

 自分の何が悪いのか責めるようになり、何も手につかないことがありました。
そのままではうつ病になったかもしれません。

 

 さらにこの頃から胃のあたりが痛むので、検査をしたら十二指腸潰瘍。
明らかにストレスが原因だったので、

某大学病院まで行って、まだ一般的でなかった心療内科のお世話にもなりました。

 

 心の状態が身体に直接出くるのだと実感する体験でした。辛かった…
振り返れば、今の仕事につながる体験でもありました。

 

 しかし、このままではいられません。

 

 とにかく下げられた評価を上げる必要があり、
かつ、この部署を出る方法はないかを考え始めました。

 作戦開始です。
  
 転職は、このキャリアでは得策ではないでしょう。

同じような職種になっては意味ないですから。

(この職種が好きな方もいるので、あくまでも私の場合です。)

 

「こんな職場イヤです!」と言って人事に掛け合うのもアリだったし、そういう人もいました。
でも、ただのわがままに取られかねないし、前向きな理由でないと後々よくありません。

 

 何より、美しくない。
 
 そこで、一計を案じ、一つ消費者関連の資格を取ることにしました。
国家資格ではないものの公的で人気が上がって来た資格があり、

合格率も20%を切るくらいで、ちょっと難度が高め。

社内でとった人は、同じ店舗にはいないようです。

 

 それでこの資格取得を目指して、通信教育を受けることにしました。
経済や経営など手ごたえある科目も多く、勉強時間の確保のために昼休みを早めに切り上げ、
休憩時にも勉強の時間を作り、小論文対策に新聞も読み込み、勉強しました。

 結果、合格! 社内報にまで取材されました。
 
 一方で、理不尽な異動だったミラノブランドのショップでは、

なにか自分の好きなことで仕事を作れないかと
今風に言えばショップの「ニューズレター」を提案し、店長の快諾を得て発行。

 ブランドの記事やとった資格の知識も少し交えて書き、編集をしていました。

 

 この頃から、あの部長も私を見る目が変わってきました。
他社の百貨店の女子社員も参加するマーケティングなどの特別研修に私を出してくれました。

 

 資格を取った私は、ようやく人事に

「資格もあるので生かせる所に異動したい」と伝えました。

 

すると意外な回答が…

 「資格を生かせるかどうかわからないけれど、
カルチャースクールの部門に1つ席が空いたから誰がいいか検討していたんだ。どう?」 

 「行きます 私が行きます!」と二つ返事で答えました。

もともとこの会社に入社したのは、文化事業部門に行きたかったから。

 

 20代後半、長かったトンネルの先にようやく光を見たような気持ちです。

 

 ※  黄緑のオリーブグリーンには「希望」の意味があります。

  私の写真から「これからの人生に希望が満ちてくる」で探したらこれでした

 

 最初の印象が悪かった部長ですが、私の異動前の送別会の時、皆の前で
ニューズレターのことで「文章がうまいね!」とほめてくださいました。

 ちょっと心の奥でうるっと来ました。ありがとうございます…
やっぱり、ちゃんとやっていれば、見直してもらえるんですね

 

 私は自分で自分の道をつけられたことに、ちょっと自信を持てました。

 
 私はちょうど30歳になっていました。

 

コスモス 続きます (まとめをはさんでいます)

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

協会・イベント ウェルカムデイ

 受付中!

 3月17日 日曜・午後  場所 駒込駅・徒歩1分

  今回、会場の都合で 定員18名ですが

早くも あと わすかとなりました!

 

 開発者、本宮講師の講義もあります

今回は「選ぶスキル」!

自分に適切なものを瞬時に選べるスキル。

大切な選択時に 迷わずに生きられます

 コスモスウェルカムデイお申込みフォーム コスモスハチ

おといあわせはこちらから 協会お問合せフォーム

 *お問合せはお電話でも可能です 03-6869-5434

 

  クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

*LINE@ 募集 友だち追加 してください

  ボタンをクリックして登録できたら、必ずスタンプを送ってくださいね!

 

ブログランキング

  最後に↓ ぜひ、ぽちっとお願いします。より多くの人につなげていただき感謝します。
  こちらからの投票をぜひ、よろしくお願いいたします ♬  

 

内藤の個人セッションこちらから    ご質問はご遠慮なく、お問合せください

電話 03-6869-5434 お気軽にどうぞ