100点満点の施工店は存在しない

(カテゴリ: 未設定)

太陽光発電事業に係って5年目を迎える。
色々な人と情報交換して分かるのは
・ろくでもない施工店は確実に存在する
・良い施工店もあるが、必ず何らかの悪い面もある
・案件によって頼むべき施工店も変わってくる。
(施主の性格でも合う合わないがある)

買取単価が下がった現在、施工店にむしり取られて
全く利益が残らないという状況も十分考えられるので
安易に始めるのは危険。


太陽光発電ランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
↑のランキングには、私が太陽光を始める際に参考にして、
現在は私の知り合いとなっている方が何名か情報発信をしておりますので
合わせて読んで頂けると良いかと思います。

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

2 Comments

kanshimania

不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
技術力はあるが、忙しすぎてフォーローがない会社。
フォローは細かいが、技術力がない会社。
技術力もフォローもあるが、資金力が弱い会社。
やたらと営業が調子が良く他は良いのに信用できない会社。
色々な会社があります。
起業だから利益を出すのは当たり前、しかし利益の出し方がえげつない会社もあり
家を建てるのと同じで発電所を立てる際は何かしらの不満が出てきます。
後になって作った発電所程後悔する部分は少なくなりますが
それでも「ここはこうすべきだった」という部分は色々出てきますね。

中国地方の太陽光屋さん

私たちからすると、グサッとくる内容の日記でしたので、勝手に業者の代表をしてコメントさせていただきます。

「100点満点の施工店は存在しない」
そもそもどうすれば100点になるのか?
そういうものは個人の見解でいくらでも変わります。

ちなみに私が思う100点とは、「お客様自身の満足度」ではないかと思います。

それを踏まえて考えると、私たちも100点満点の仕事が出来た、と自信が持てることは1件もないと思います。
もちろん100点を目指して日々精進しているつもりです。

逆にお客様の中にも、分かったつもりで事業をされている方が多く見受けられます。
5・6年太陽光をやっただけで分かったような顔されているお客様を見ると、正直ぞっとします。
むしろそういう方に限って他人の意見を聞いているようで聞いておらず、プライドが邪魔をして我が道を行き、結果痛い目を見る気がしてなりません。

主の方がおっしゃるように、確かに悪い業者もいますが、まじめに頑張っている業者もいます。
しかしそういった業者でもミスはあります。

値段が高いからダメな業者。
最近では、銀行に対してもお金を貸してくれないからダメな銀行と言っているお客様もおられます。
私たちはいろんなことを言われ、ネットにも書かれます。

おそらくこういった内容の日記を書かれるということは、主の方も何らかの被害にあわれたのかもしれませんね。
ただ私のように、スルーもせずまじめにコメントしてしまう人間もいるということを知っていただければ幸いです。

失礼いたしました。

コメントを残す