はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

近江八幡市のコスモス畑で「撮り鉄」をしました

2019-10-17 19:36:19 | 鉄道
近江八幡市野田町にあるコスモス畑に行って来ました。ここのコスモス畑のことは、ブログ仲間のtakayanさんから教えていただきました。例年は、奈良県の般若寺や法起寺に行くのですが、今年は思い切って滋賀県に行ってみました。なぜ、ここのコスモスかと言うと、近くを走る近江鉄道や新幹線とコラボできると聞いたからです。鉄道好きの私としてはピッタリのところです。

近江八幡の駅から30分ほど歩いてコスモス畑に到着しました。先日の台風の影響でしょうか、全体が同じ方向に傾いていました。



一応コスモスを撮っていますが、鉄道が気になって仕方がありません。



コスモス畑のちょっと先に新幹線が走っています。どこから撮ったらいいのか撮影ポイントを探していると



近江鉄道の電車が走って来ました。



当たり前ですが、新幹線はよく通ります。コスモスのボリュームがもう少しあればと思いました。



ここから望遠レンズに交換して撮影です。残念ながら、柱にかかっています。というか、どこから写しても何かが入ってしまいます。



コスモス畑も望遠で。やはり傾いています。



近江鉄道もアップで。



コスモスに焦点を合わせて。



惜しい。顔が半分切れてしまいました(笑)



これは、コスモスと近江鉄道と新幹線とのコラボです。



あまりの贅沢さに、ピントはどこに合わせたのでしょう(笑)



この車両は「赤電」というそうです。電柱が無ければ最高でしたが。



<つづきます>

※撮影日 2019.10.16


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-10-17 21:52:55
こんばんは。
今年の花は少し傷んでいるようですね。
それと、やはり先日の台風の影響もあったようですね。
新幹線と近江鉄道とのコラボが撮れるところですが、
コスモス畑の場所が毎年変わるので、その年によってポイントが変わるので難しいですね。
それとここは余計なものが多く映り込むことが多いので、余計に難しそうです。
新幹線と近江鉄道のコラボが撮影出来たのは良かったです。
新幹線にもっと近い所なら、広角で狙えたりするのでしょうが、
距離があるとどうしても余計なものが入り込みますね。
望遠でコスモスを、前ボケに使うのが良い感じですね。
以前は摘み取り自由でしたので、ハサミを持って出かけてましたよ。
やっぱりtakayanんも行けば良かったです。
次回も楽しみにしています。
Unknown (はりさん)
2019-10-17 22:06:09
takayanさん
こんばんは。
初めて行ったのですが年によって場所も変わるんですね。
新幹線には少し遠かったのですが
近江鉄道にはちょうど良い距離でした。
でも、行ったのが昼頃だったので
太陽の位置が逆光気味になってしまいました。
写真が撮れる場所(道路)と
コスモス畑が少し離れていたのも撮りにくかったです。
結果としては望遠で切り取った写真が良かったようです。
takayanさんが来られていたら色々と教えてもらえたのに。
またどこかでお教授をお願いします。
Unknown (よっちん)
2019-10-18 19:36:36
近江鉄道は地元では
「近鉄」と呼ばれていたそうです。

ただ、近畿日本鉄道の「近鉄」と
紛らわしいので
年配の方以外は「近鉄」とは
呼ばなくなったそうですよ。

応援ぽち

Unknown (はりさん)
2019-10-18 20:06:38
よっちんさん
こんばんは。
「近鉄」ですか。
大阪で言われたら紛らわしいですが
地元なら混乱はないでしょう。
地元愛が伝わって来て楽しい話です。

コメントを投稿