はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

熊野古道を歩いて天空の郷・果無集落へ

2020-12-04 18:15:15 | 街道歩き
果無(はてなし)集落は、以前からずっと行ってみたい所でした。
「はてなし」という響きにも何故か惹かれていました。
やっと今回行くことが出来ましたが、予想通りの素晴らしい所でした。




登山口から古道の石畳を歩くこと約40分、果無集落に到着です。




古道は民家の庭先へとつづいて行きます。初めて来たら戸惑いそうな道です。




湧き水が豊富なようです。大きな鯉も飼われていました。




初めて来たのですが、何度も来たことがあるような感じがしました。雨戸が閉まっていて誰もいらっしゃらないようでした。




この庭先を通るのが世界遺産の熊野古道です。この民家は、ずっと昔からここを通る巡礼者を見て来たのでしょう。




水槽には花が生けてありました。これは巡礼者への思いやりでしょうか。




グレートトラバース3の田中陽希もここで水を飲んでいたような気がします。




何気なくぶら下げられている道具も素敵でした。




尾根を行く一本の道です。この道を歩きたかったのです。




古道はこの先、果無峠へとつづきます。もちろん最終的には、熊野本宮をめざしてつづいています。




ここから果無峠までは3.9キロとありました。




バス停がありました。1日に2便のようですが、よく見ると月曜日だけの運行でした。




少しだけ紅葉がありました。春は枝垂れ桜がきれいに咲く写真を見たことがあります。




世界遺産の石碑が建っています。世界遺産の熊野古道小辺路(こへち)ですが、訪れる人も少なく静かな古道歩きができました。




天空の郷・果無集落には日本の原風景が広がっていました。




※訪問日 2020.12.2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果無集落 (takayan)
2020-12-04 20:18:26
こんばんは。
家の前の細い道が熊の古道。
昔からこの道を、どれだけ多くの人が熊野を目指して歩いたのでしょうね。
以前テレビの放送に、この家に住むおばあさんが出ておられました。
この水槽も紹介されていて、はりさんの写真を見せていただき、
行ったことが無いのに懐かしい感じがしています。
蓑笠に小辺路・果無集落・熊野古道・世界遺産と書かれていますね。
尾根の一本道、まさに「天空の郷」日本の原風景ですね。
道路が狭いところもあるので、路線バスでも行けるが、
バスは週に一度だけ・・・ネットで調べていたらそう書いてました。
このバス停も紹介されてました。
時間もゆっくり、果てし無く流れ続ける・・・
写真からもそんな長閑な集落の様子が伝わってきます。
Unknown (はりさん)
2020-12-04 20:47:43
takayanさん
こんばんは。
家の中庭を世界遺産の熊野古道が通っているなんて。
しかも、昔も今も多くの旅人が通っているなんて。
なんとも不思議な感覚になりました。
初めて訪れた果無集落でしたが
何故か懐かしく感じたのはテレビのせいでしょうか。
車でも近くまで行けますが、道は狭そうです。
(takayanさんなら大丈夫だと思います。)
尾根の一本道は想像していたように素敵でした。
桜の季節にも訪れてみたいと思いました。
「時間もゆっくり、果てし無く流れ続ける‥」
さすがtakayanさん、上手いこと表現されますね。
いつもありがとうございます。
果無峠 ()
2020-12-05 10:43:34
こんにちは。
この峠を越えると熊野三山なのでしょうか
高野山から熊野三山
今でいうところの渋谷・原宿表参道みたいな感じなんでしょうか
鬼滅の刃で場所が変わるのかも・・ですね。
ますます行ってみたい道です。
どうせなら4泊5日くらいで、ゆっくり歩きたい道です。

Unknown (はりさん)
2020-12-05 11:30:34
信さん
こんにちは。
果無峠を越えると熊野本宮は近いです。
巡礼者もほっとしたことでしょう。
熊野古道は小辺路か中辺路を二、三日かけて
ゆっくりと歩いてみたいですね。
温泉も各所にありますよ。
鬼滅の刃のことは全く知らないもので‥。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿