しーまブログ 日記/一般東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
  
サイト内検索       






2018年11月15日

ドライバドリル収納台 完成

 ドライバドリル収納台を作りました。

ドライバドリル収納台
ドライバドリル収納台

 ドライバドリルやインパクトドライバを複数台所持しているのですが、数があると結構かさばる。ドライバドリルは一応自立できるようになってはいるけど安定性はイマイチ。ちょっとしたことでバタバタ倒れそう。専用のケースは1台しか収納できないのでかさばるし、使う度に取り出すのはすごく面倒くさい。

ドライバドリル収納台 完成
専用ケース。使い勝手が悪いので使っていません。

 そこでシッカリ収納でき、使い勝手も良い収納台を自作することにしました。

 他の人はどう対処しているのかネットで調べてみたけど、イマイチ参考になるような物がありません。今回もあらら完全オリジナルデザインで行くしかないようです。ドライバドリルをスマートに収納したい人は刮目せよ!

製作コンセプト
・高い安定性
・収納しやすく取り出しやすい
・コンパクト
・高い収納性
・運搬性
・カッコイイ!

設計図
設計図。完全オリジナルデザイン。

■高い安定性
 ドライバドリルを20°前のめりにして底とトリガーの2点接地とすることで安定性を高めた。

ドライバドリル収納台 完成
20°前傾2点接地。

■収納しやすく取り出しやすい
 グリップをすぐ握れる配置にして使い勝手を良くした。サッと置けてサッと取り出せる。

 高さが違う機種にも対応できるように計算して設計しました。

ドライバドリル収納台 完成
トリガーの高さが異なる3台。

ドライバドリル収納台 完成
問題無く収納。

■コンパクト・高い収納性
 ドライバドリルは4台まで収納可能。

ドライバドリル収納台 完成
4台収納した図。すべて日立カラーのアグレッシブグリーン。

 奥には充電器を2台収納できる。10.8V用と14.4/18V兼用を収納。充電器スペースの上には棚を設置し予備バッテリーが置けるようにした。

充電器
結構かさばる充電器。

ドライバドリル収納台 完成
充電器と予備バッテリーを無駄なく収納。

 ドライバドリルの下にも収納スペースを用意。30cmの長ビットも入れられる。

ドライバドリル収納台 完成
ビット収納スペース。結構入れられます。

 下部には引き出しを2つ装備。下段は引き出しそのものがヤスリブースになっている。上段にはヤスリブースに設置する作業台を収納。奥に空いたスペースがあるのでその他色々収めることができます。

ドライバドリル収納台 完成
上段にドライバドリル、インパクトドライバ関連の物を収納できる引き出し。


■運搬性
 持ち出すことは滅多に無いと思うけど、運搬しやすいように一応取っ手穴をあけた。あれば何かと便利だろう。持ちにくいとやっぱり不便だからね。

ドライバドリル収納台 完成
取っ手

■デザイン性
 フツーの人はこの状態で完成にしてしまうと思います。

ドライバドリル収納台 完成
未塗装状態

 未塗装でも機能的にはなんら問題ありません。が、

 これじゃムチャクチャ手作り感が強烈でカッコ良くない!

 自分はいかにも手作りって感じがニガテなんですよね。どうしてもチープに見えてしまう。プラモデルなんかも塗装で見栄えが劇的に変わります。

 カッコ良いことは正義。

 日立工機のドライバドリルとインパクトドライバを置くので、それに合わせて日立カラー(アグレッシブグリーン)で塗装しました。
 精悍な感じになるブラックをベースにし、内部は少し明るくなるようグリーンに配色。

ドライバドリル収納台 完成
日立工機カラーに塗装

 日立工機の公式アクセサリーぽくするため「HITACHI」のデカールとステッカーを貼付。ロゴがあると締まってグッと良くなります。

ドライバドリル収納台 完成
日立工機のデカールとステッカーを貼付。

 ステッカーは日立工機純正アクセサリーのシステムケースを参考にデザイン。


システムケース

 新ブランド名の「HiKOKI」より「HITACHI」ブランドの方が好き。

 キッチンワゴンで作った脇取盆のようにテカテカツヤツヤもいいけど、今回はつや消しにしてシックな感じに仕上げました。
ドライバドリル収納台 完成ドライバドリル収納台 完成ドライバドリル収納台 完成


■仕様
サイズ:W340×D300×H330mm
ドライバドリル収納台数:4台
充電器収納台数:2台
ヤスリブース装備

■材料
・木材 ベニヤ 12mm厚
・木材 ベニヤ 2.3mm厚
・木材 ホワイトウッド 15mm厚
・MDFボード 9mm厚
・MDFボード 4mm厚
・アルミチャンネル
・蝶番 38mm
・ゴム板 1mm厚
・デカール

・接着剤 コニシ ボンド木工用(速乾)
・接着剤 コニシ G17
・墨汁
・ニス ワシン 外部用ウレタンニス
・油性ペンキ イエロー
・油性ペンキ ブルー
・ラッカースプレー ブラック
・ラッカースプレー つや消しブラック
・ラッカースプレー クリヤ
・ラッカースプレー つや消しクリヤ

■使用工具
・卓上スライド丸ノコ 日立工機 C6RSHC
14式中型自作テーブルソー
・テーブルソー プロクソン スーパーサーキュラーソウテーブル 27080 改
・卓上ボール盤 レクソン DP2250R 改
・サンダ リョービ S-555M
・カッター NTカッター A-300GRP
・ノギス ミツトヨ CD-P15S
・紙ヤスリ
・スポンジヤスリ

・パソコン
・プリンタ MD-5500
・ラミネーター

■総評

 スペースを余すところ無く収納できるように設計。あらら完全オリジナルデザインのドライバドリル収納台なので、この類の物は世界のどこにも売っていないと思います。

 パッと見もメーカー品ぽくて良いのではないでしょーか。もっとも、メーカーが設計したら大量生産に向いた樹脂製にして、形状もデコボコにした強度を高めたデザインになると思います。

 出来は85点。これで少しは部屋が片付く。


 

キャビネットトップチェスト

 キャビネットトップチェストも製作。このくらいのものはサクサクッと作れますね。

キャビネットトップチェスト
キャビネットトップチェスト

 その名の通り、キャビネットの上に置くチェストです。

ドライバドリル収納台 完成
後ろ

ドライバドリル収納台 完成
引き出し正面にロゴを貼付した透明アクリル板を貼り付け完成度を上げる。

引き出し
引き出し。B4サイズのものまで収納可。

ドライバドリル収納台 完成
キャビネット上に置いた図。下部にゴム板を貼り付けズレ防止。

ドライバドリル収納台 完成
その上にドライバドリル収納台と卓上ボール盤を置いた図。

 このチェストは定位置のないものをとりあえずぶっ込んでおくために作りました。行き場のない細かい物が机の上に転がってると邪魔ですからね。




同じカテゴリー(工作)の記事画像
パソコン用自作スピーカー 第二弾
超小型簡易粉塵除去装置 完成
京セラ 両頭グラインダー TG-151 プチ改良
カラーコーンのカスタム
ビバホーム会員優待セール 10%引き!
ホームセンター シマホ、ビバ、コーナン カット料金
同じカテゴリー(工作)の記事
 パソコン用自作スピーカー 第二弾 (2023-09-02 20:44)
 超小型簡易粉塵除去装置 完成 (2023-06-28 12:24)
 京セラ 両頭グラインダー TG-151 プチ改良 (2023-04-26 12:34)
 自作ハンドルロック (2023-03-28 20:17)
 カラーコーンのカスタム (2022-12-29 16:38)
 ビバホーム会員優待セール 10%引き! (2022-12-05 00:33)



Posted by あらら at 19:31Comments(0)工作
◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドライバドリル収納台 完成
    コメント(0)