ninuh@(ニヌハ)

ninuh@(ニヌハ)

バラの咲くお庭にあこがれて、DIYとガーデニングの毎日。
奄美大島風イングリッシュガーデンをご覧ください

ご訪問ありがとうございます。


奄美風イングリッシュガーデンを自作DIY。

バラに囲まれてゆっくり紅茶を飲みながらのシルバーライフが夢


夢に向かって土木工事・大工仕事・・・・忙しいけど充実した毎日をつづっていきます。

内地とは違った植物の環境も面白いので、ご紹介していきたいと思っています。





Amebaでブログを始めよう!

もうだいぶ前からだけど山が煙ってます。・・・・・・・今年の梅雨入りは早かったですね。

4月5月の爽やかな期間が少なくて、オルラヤが結実しないままにたくさん枯れました。

来年のこぼれ種がちょっと心配です。

最初のころに植えたローゼンドルフシュパリーツホープ・・・・長い名前のバラ



4~5年目になりますが、今年やっと思っていたような樹形で咲きました。



シンプルな花弁ですが、花持ちがよくて長期間咲きます。

工房のトレリスに絡ませてやっといい形になりました。


梅雨入り前に咲いた花



アルストロメリア:ピンク



同じくアルストロメリア:インディアンサマー

こちらは宿根で毎年株が大きく育っています。

奄美はアルストロメリアの原種が自生しているくらいなので、気候があっているのでしょうね。

この他に斑入り深紅のロックンロールもありますが、まだ株が小さいので元気がありません。

今シーズン発売になった同じく宿根のピンク系も到着したのですが、植え込む場所を探しています。

大株になると結構背丈も上がりますので、どこがいいか迷い中です。




こちらも着実に増えているヘメロカリス

ノカンゾウの園芸種で、背丈も小さくコンパクトにまとまります。

芝生の緑が濃くなってきたので、黄色い花がはっきりと遠目にも目立ちます。

梅雨入り前に春の花をせっせと抜きましたが、雨が降るので草が元気ななってきました。

草刈りと草取りの季節が来ました、後一週間で右肩脱臼骨折の固定が外れます。

約7週間の固定期間中にオープンガーデンがあったりして大変でした。


年を取ると「転ぶのが命取り」今回運転ができなくて、数年後のことを考えるいい機会になりました。

自分時間ができてボ~ットしている場合ではありませんね。

元気で自分の行動に責任をもって動ける間に、まだまだやりたいことが山積みです。