こんにちは、落武者です。
 
昨日も今日も気温35℃以上の地域が多いと天気予報で言っていましたが、落武者領国は雨が振り続け、ヒンヤリした二日間です。
過ごしやすいですけどね。
ただ、この3連休明けから猛暑到来の予報。
 
さて、妻にニラの醤油漬けを作って貰いました。
以前、数年前に一度作って貰った事があります。
落武者の記憶では、ニラとニンニクの醤油漬けだったのですが、妻はニラと鷹の爪だったと頑として聞きませんゲッソリ
まあ、そんな事で言い争う必要もありませんから、お任せしました爆笑

 

そのままでも肴になりますし、豆腐や肉、ラーメンに乗せても美味しいんですよ。

 

昨日の収穫野菜の一部。

葉ネギ、きゅうり、オクラ、人参、そしてニラ。

 

では、昨夜の晩酌記録。

まずは、ビール。

 

常備菜である胡瓜の辛子漬け。

 

前日食べたレバニラ炒めの残り。

 

そして、出来たばかりのニラと鷹の爪の醤油漬けを乗せた煮豚。

美味しいなあ。

醤油、麺つゆ、みりん、日本酒などを一煮出しした”かえし”に漬け込んであります。

 

落武者農園から収穫してきた枝豆。

 

そ・し・てw久しぶりに濁った水爆笑

何故なら!

 

二晩寝かしたヒラメの刺身がありましたからねえ拍手

 

活け〆したばかりのコリコリとした食感も良いのですが、2〜3日経った刺身も絶品なのですよぉチョキ

 

醤油皿w

 

塩もみ胡瓜も残っていたので食べちゃいます。

 

冷奴一丁。

オクラと鰹節乗せ。

 

そして、これも美味しかった。

鮭の西京漬です。

市販のものなのですが、これ自宅で作れないかなあ。

 

濃い濁り酒の次は、焼酎の緑茶割りでサッパリしましょう。
 
人参SiriSiri爆笑
 
胡瓜の三五八漬け。
 
梅酒の炭酸割りで〆酒と思っていたのですが・・・
 
土曜日夜のお楽しみw、寅さんシリーズを見ながら、もう1杯ポーン
ハーブ酒で今度こそ〆酒。
ご馳走様でした。
 
おまけは、今日の出汁様。
 
雨・雨・雨なので散歩に行けません。
 
パソコンラックの上で昼寝ニコニコ
 
その後、天井近くの秘密基地で再び昼寝w
 
そして、おまけ2はゴーヤ。
生らない生らないと心配していたゴーヤですが、落武者農園に1本、母親農園に1本こっそりと生っていました。
嬉しい。
今晩、ゴーヤチャンプルかな。
今年の夏は胡瓜が豊作ですが、ゴーヤとオクラが遅れ気味。
オクラ水を楽しもうと思っていたのに、まだ実現できていません。
今後に期待しましょう。

さて、でんでんが吐血したと報道がされています。
無い無いバイバイ
人気急落なので、同情が欲しいだけでしょう。
小学生かよw
下痢はあっても吐血は無いと断言できますね。
もし吐血しているのなら、どうぞどうぞ首相も議員も辞職をして療養してくださいねw
つうか、もしも、吐血が事実として、一国の首相の病状が週刊誌にリークされているとしたら国家の情報管理ってどうなっているの?って話w
子供官邸なんだよなあ爆笑

 


にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ