おはようございます。

唐辛子職人の落武者ですw

 

昔から落武者ブログに出入りをしていただいている皆さんは、先刻ご承知のことだと思いますが、落武者は唐辛子が大好きで、どんな料理にでも掛ける傾向がありますゲッソリ

以前は、鷹の爪の苗を3本ほど植え、1年で使う量を一味唐辛子に加工しておりました。

 

今年の鷹の爪も色づいてきましたね。

 

昨年、種を蒔いたらとんでもない量の収穫w

今年も同じようにかなりの本数を栽培しています。

 

 

その一味唐辛子が、そろそろ無くなってきましたので、追加で9/17に製作し申した。

 

昨年10月の台風被害で損傷した落武者農園の鷹の爪を2軍、母親農園で被害に遭わなかった鷹の爪を1軍としてw、とりあえず1軍のみを食用にしておりました。

↓1軍選手です。

 

唐辛子作りも結構手間がかかるのですよ。

綺麗に1本1本布で拭いて、ヘタを取ってミキサーに入れます。

 

それを粉々にチョキ

 

時間によって粗挽きや細挽きに調整します。

 

前にも書きましたが、以前は書斎で作ったり、茶の間で作っていましたが、出汁様に迷惑がかかるwと言われ、今では玄関先で作っていますチーン

 

お出汁様、全てあなたの事を慮(おもんばか)っての行動です。

 

この日もメチャ蒸し蒸しして暑かったんですけどねw

 

汗を掻き掻き、作りましたよ。

 

お昼ご飯もそこそこに3時間半かけてこれだけ作りました。

 

粗挽き。

 

中挽き。

 

細挽き。

 

これで1軍は、ほぼ一味唐辛子にしましたね。

まだ残っていますが、色が悪いので使いません。

2軍は1軍の2〜3倍残っていますが・・・今年の分を2ヶ月後には収穫しますからねえ。

また魔除けかなw

 

この日の秋冬野菜の様子です。

白菜と大根ですね。

順調です。

 

右から左へキャベツ、ほうれん草、聖護院大根。

この一味唐辛子を作った後は、サウナに行きました。
汗掻いたしね。
近場のなんちゃってスーパー銭湯です。
その話は後日書きます。
 


家庭菜園 ブログランキングへ