「わかってるよ」と髙橋慎二は言った。

「君に相談するのは筋違いってものなんだろう。それはわかってる。だけど、しょうがないんだよ。こんなこと他の誰に言える?」

「猫にでも言えば?」

「言うさ。きっとね。だけど、猫はなにも言ってくれない」

「だって、あなたはそれが良くって猫を飼ってるんでしょ? 無駄口を叩かないから」

 髙橋慎二はビールをひとくち飲んだ。ミキが腹をたてているのはわかっていた。これは昔と変わらない、と彼は思った。突然彼女が腹をたて、席を立つというのはよく経験したことだ。ただ、そういうときでも彼はそれを受け容れてきた。彼はめったに腹をたてない。そのように訓練してきたのだ。

「確かにね。そうなんだろう。猫は俺を混乱させるようなことは言わない。だけど、それが猫を飼っている理由のすべてじゃない」

 ミキは組んでいた手をほどき、椅子に深く座りなおした。そうすることによって離れた彼の顔をじっと見た。眉間には皺が寄っていった。それが彼女にはわかった。しかし、そのままにさせた。

「芯の部分が凍ってるんだわ」とミキは言った。

「は?」

「あなたのことよ。あなたの芯の部分は凍ってる。人を拒絶してるの。それが、あなたが猫を飼ってる理由よ。前からそうだったわ。今だってそう。ほんとは私の態度が気に入らないんでしょ? でも、そう見せようとしない。クールぶってるんじゃないわ。芯の部分がもともと凍ってるからよ」

「は? どうしたんだよ、いったい」

「どうもしてないわ。思ったことを言ってるだけ。――ううん、これはずっと前から思ってたことよ。あなたは芯の部分が凍ってるの。こんなふうに言われても顔色ひとつ変えないでしょ? それはあなたの心が冷たく凍ってるからよ」

 

「違う。冷静なだけだ」

 髙橋慎二はそう言った。ニヤついてみせようと思ったけれど、それもうまくいかなかった。

「冷静さとは違う。深く、きちんと関わりあおうとしてないだけ」

 そう。この人はずっとそうだった。いつでも腹をたてるのは私だけ。どれだけ私が苛々しても、この人はそれをすべてのみこんでしまう。そういうのがどれだけ悲しいことなのか、この人はわかってない。私とだってきちんと関わりあおうとしていなかったんだ。

 

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 エッセイ・随筆

  

現代小説ランキング

 

〈BCCKS〉にて、小説を公開しております。

 

《僕が書いた中で最も真面目っぽい小説

『Pavane pour une infante defunte』です。

 どうぞ(いえ、どうか)お読みください》